フラワー&コーヒー
好きなもの。花、コーヒー。
プロフィール

じゅじゅの木

Author:じゅじゅの木
<花とコーヒーと人とのツナガリ>
10年後のmy style cafe オープンを目標にする30オンナの日記です
星座:ふたご座
血液型:A型
現在結婚3年目
職業:カフェスタッフ
   イベントプランナー
元歯科医師
好きな言葉:おもいやり
好きな花:ラナンキュラス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


あっという間
行ってきました!マミフラワーの専攻科夏季集中講座
6日間のスケジュールだったんですが、ほんと、あっという間!!

毎日毎日いろいろな発見があり、いろいろな出会いがあり、沢山の収穫のある6日間でした。

書きたいことがいっぱいありすぎて、なにから書いたらいいか全然分かりません。。。
きっと書き始めたらとめどなく書いてしまう気がします。

建築や教育の現場、自然番組のディレクター、造形、照明の専門家、絵本の読み聞かせ、いろいろな方が講師でいらして、めったに聞けないような素晴らしいお話を沢山聞かせていただきました。

昨日は一日、たまっていた家事をこなしながら、一週間の事をふりかえっていました。
いろいろな先生から、今まで聞いた事のないような衝撃的な言葉、印象的な言葉を聞かせていただきましたが、結局、みなさん根本は同じことをおっしゃっていたということを感じました。

実際にお話しを聞かれていない方には私なんかの言葉では到底伝わらないとは思いますが、私は、この一週間、「自然」ということを教わったと思いました。
心・感情が動く、それを感じたとき、人は生きていると感じる。
その自分が生きているということをイマジネーションをもって表現する。それがフラワーデザインであったり造形物であったり、音楽であったり、踊りであったり。
イマジネーション、考える力、表現力は才能ではなく、例えば人を思いやること、相手の立場に立って考える、想像すること、と同じことで、自然の環境の中で養われた感覚。
私たちは自然から多くを学び、自分もまたその自然の一部であるということをいつも本当は感じています。
だから感動するし、それぞれ分野は違うけれどそれに触れてみたくなる。そこで自分が生きていることを実感するし、逆にその素晴らしい目の前の作品なりリズムなりもまた生きているんだと思える。

ちょっと真面目に話しすぎてしまいましたが、、、、
何言ってるのかわからなくなってしまいましたが、、、
この一週間で一番心に残った言葉というのが「自然」だったんです。
「自然」とは「オノズトシカリ」と書くのです。
そう教わって、ものすごくいろいろな発見ができました。


6日間で実習が4回ありました。
その作品たちを、、、、
関係者の方ひょっとしてご覧になっているかもで恥ずかしいですが、
見てください

こちらは2日目にやった「コンポジション」
2つの器を使って1対のデザインをつくっています

              070803_2015~0001.jpg



家に帰ってから別のデザインもしてみました。

              070808_1046~0002.jpg



こちらは「イマジネーション」
器と植物の一体化
私はこの四角い花器を本棚にある本と想像し、四角いだけのカクカクしたつまらない本ではなく、何かが隙間から顔を出して面白味と魅力、読んでごらんよ!と誘ってきそうな温度をプラスしてみたいと思ってつくりました。

              070804_1318~0001.jpg



こちらはちょっと変わったブーケです。

              070805_2130~0001.jpg



そして、ドライのソテツを使った「造形」
          
              070807_1611~0001.jpg



なんだかすごく長くなってしまいましたね。
お付き合いありがとうございました。
今回の講座で、同じ花を楽しんでいる方と沢山知り合えて友達になれました。
講師の先生方とも沢山出会いがあり、本当に良い時間でした。
ありがとうございました。

夢にむかって益々やる気でちゃいました


この記事に対するコメント

本棚の好き
かなりhttp://blog97.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">良いhttp://blog97.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
自分・表現・夢
見てるモノは違えど
想いは一つね!
【2007/08/10 01:26】 URL | 8☆shi #- [ 編集]


8☆shiさん、ありがとうございます♪
きっとあなたもステキな夢をもっているんですね!
その夢叶うといいですねv-300
【2007/08/10 23:58】 URL | じゅじゅの木 #- [ 編集]


みんなで美味しいごはんが一番!
【2007/08/11 23:59】 URL | 8☆shi #- [ 編集]


そうですよねe-330
でもどっちも好きかな~わたしはv-398
いろいろ話せる人と2人きりってのも好きだし、みんなでワイワイするのも、一人で自由な時間を味わうのも好きですe-51
【2007/08/17 20:12】 URL | じゅじゅの木 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jujunoki.blog97.fc2.com/tb.php/62-0433813d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
