フラワー&コーヒー
好きなもの。花、コーヒー。
プロフィール

じゅじゅの木

Author:じゅじゅの木
<花とコーヒーと人とのツナガリ>
10年後のmy style cafe オープンを目標にする30オンナの日記です
星座:ふたご座
血液型:A型
現在結婚3年目
職業:カフェスタッフ
   イベントプランナー
元歯科医師
好きな言葉:おもいやり
好きな花:ラナンキュラス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


最後の日
こんにちは。
今日は仕事はお休みで、一日ゆっくりです★

明日は実は、カフェのバイト最後の日なんです。
カフェのバイト自体は以前のお店も含め1年半ほどやってきて、11月いっぱいで終了となりました。

歯科の国家試験合格してから、怪我のリハビリを兼ねて2年間、カフェと花の勉強をする時間にあてました。
それも将来自分がやりたい形にちかづけるための準備のひとつでした。
本当だったら2月まで働きたかったんですが、旦那さんの歯科医院の開業の準備で時間的に難しくなり、11月でカフェスタッフはおしまいになりました。
ラ・フルールではカフェスタッフとしては終了ですが、イベントプランナーのお仕事はまだ続けていきます。
私のわがままを聞いてくださったオーナーに感謝の気持ちを込めてお礼がしたくて、今日はマフィンをつくりました。

PA0_0132.jpg


これからは花のインターンとクローレでの研修、あとは開業の準備をがんばる日々です。

少しずつ変化していくのが、わくわくするような、寂しいような。。。です。
でも確実に進んでいるのです。
これからも夢を実現させるためにコツコツがんばります♪




復活!
こんにちは。

最近の忙しさと精神的な疲れとで、さすがにバテてしまい、風邪をひいてました。
そして、先週金曜は、週に一度の楽しみのカフェバイトを休むはめになってしまいました。
オーナー、カラサワちゃん、本当に迷惑をかけてすみません。
ごめんなさい。。。

今はゆっくり休ませて頂いたのでおかげさまで元気になり、早速開業の打ち合わせや、マミのお友達の作品展に行ったりと、いつもの毎日にもどりました。

まず、先日少しお知らせさせてもらったマミフラワーの作品展のご報告。
20071126172019.jpg

20071126172108.jpg

上の画像のフラワーベースはお友達のM田さん作です。
黒土をこねてクリアなフラワーベースに塗りつけて、乾燥させると自然な割れ目がとても趣のある作品だと思いました。
他の方の作品もみな、とても手の込んだ丁寧なものばかりで、見習うところが沢山あり、とてもよかったです。

他にもこのブログで知り合った方とも初対面することができたりと、とってもステキな日でした。

さらに、この日一緒に作品展に行ってくれた友達から突然のプレゼントをもらっちゃいました。
じゃじゃん!

20071126173249.jpg

首がうごくブリキのトナカイ
とってもかわいい★
クリスマスですね~。

クリスマスで思い出しました。。
大学の先輩のところにお邪魔したらサンタがいたんです。

20071126173800.jpg

これもまたかわいい★
ヨークシャーテリアです。
先生、勝手にのせちゃってごめんなさい



アレンジ&手作り
さかのぼってご報告。。

更新が遅れて、報告したいことが沢山たまってしまいました~。


先週は1週間かなりハードでした。
お休みは頂いているんですが、そんなお休みも主婦にとってはお休みなんかじゃないです。たぶん。

なんでそんなにハードだったかというと、
先週から開業(旦那さんの歯科医院)の準備で打ち合わせが頻繁に入るようになって、、、
うちは応接間とかなんかがないので、ふつうにダイニングキッチンで図面広げて打ち合わせなんですが
ってことは、、、片付いていないのがただでさえストレスな私は、いつもの倍、がんばって片付けしちゃうんです。
そしてがんばりすぎてフラフラに。。。。

そして仕事は仕事で楽しくがんばって、気付いたら週末になっていて、
「今週末は旦那さんの誕生日!!」
前々からケーキを焼いてあげようと思っていたのですが、疲れと時間のなさから、思うようなものがつくってあげられず。。。

20071120171847.jpg

ベリーたっぷりチーズケーキ  なんですが、ベリーがたっぷりすぎて雪崩れがおきそうです。。。

そしてその日、義姉さんが遊びに来ていて、おうちでなった柿をお土産で持ってきてくれました。なんかすごく自然でかわいい柿だったのでちょっと飾ってみました★

20071120172440.jpg


次の日建築の方と打ち合わせ。
午後からデンタルショーという歯科関係の展示会に行き、体力も精神力も尽きてしまいました。。。

そしてそのまま、新しい週がはじまってしまったということです。


好きなことをやらせてもらっていて、忙しくさせてもらっていてなんですが、、、マイナス思考になるほど忙しくしちゃいけないな・・・と、つくづく思いました。

忙しいなかでも癒しを・・とおもって、癒しのコケ玉、つくりました。

20071120174752.jpg


かわいいお店!
今日は川越のアトリエで教室の日でした。
今日は生徒さん4人でインターン生2人という、なかなか大人数の楽しい日でした。
生徒さんの一人でお花屋さんで働いていらっしゃったという方から、とってもかわいいお花屋さんを紹介していただき、ショップカードをいただいたので、今日早速行ってみました☆
私が将来、花や雑貨を扱う店を考えているということを覚えてくださっていて、わざわざショップカードまで持ってきてくださったのがなんだか嬉しくてびっくりしました
そのお店は本川越駅の近くで「d'ici peu」(←ディシプーと読むみたいです。なんていう意味か聞けばよかった~
お店の方に伺ったら、HPは近日公開らしいです。
20071120163153.jpg

花はもちろん、そのほかにフラワーベースやハンドメイド風の布バッグやナチュラルな感じの雑貨が少しずつおいてあってとってもかわいかったですよ♪
私はこちらのフラワーベース2つ買っちゃいました★

20071120163727.jpg

20071120163958.jpg

めちゃくちゃ夕日に照らされてますが・・・・

お店のかんじが私が働いているカフェにすごく似ている気がします。
とっても好きな感じ♪

ということで、私がバイトしているお店の紹介もしてみます。
内緒にしていたわけじゃないんですが、なんとなく言いそびれました。
花屋&カフェ ラ・プティ フルール
と言います。
東横線の大倉山という駅です。
惚れこんでしまい、是非働かせていただきたい!と思い、はるばる1時間半かけてまで通っています。
どんなお店かは、いままでのカフェのページでお話しさせてもらっていますので、よかったら読んでみてください


クリスマス&お正月の作品展
こんにちは
日中関東地方はとてもあたたかくて過ごしやすかったですね♪

昨日お花のインターンでクローレに行きました。
昨日は3人の生徒さんが同じ花材をつかってタズィマズィボケーをつくりました。
層をなすようにお花を入れたコロンとしたブーケです。
みなさんそれぞれ入れる花の順番が違ったり、形が違ったりと、いろいろあってみんなオンリーワンのブーケを完成させていました。

花屋で花を見ていたらなんだか欲しくなってしまい、ハボタンとリンドウとユキヤナギを買って帰りました。
ハボタンはよく道路脇の花壇や駅前の花壇で見かけるあのキャベツみたいなやつです!
普段はなんとも思わなかった植物なんですが、昨日はやけにかわいく見えて、連れ帰りました。
先生がかわいいピンポンをおまけして下さったので、それもあわせて早速アレンジしてみました~☆


               071114_1325~0003.jpg


・・・ハボタンカクテル・・・みたいなかんじです




そしてこちらはバリで買った「いつか何かにつかえる!器」と名づけた器でアレンジ

20071114180001.jpg


デカイ!!
すみません、カメラを変えたのでサイズがいまいち良く分からなくて・・・
一応タイトルは「マムの冬支度」です
リンドウにお願いして秋色のオシャレな葉をわけてもらい温かいファーにしています。
周りにユキヤナギとモスでふかふか絨毯です




さらにもうひとつ


               071114_1227~0001.jpg


ん~タイトルはなんだろう・・・・



ハボタンかわいいですよね~☆



さてさて、私来週の土曜日に、専攻科や考花学でお友達になったM田さんも参加しているという作品展に行くんです♪
マミフラワーの指定教室の先生や講師の先生方の作品展なんですが、今回はクリスマスやお正月の作品で、展示即売とone dayレッスンもあるらしいんです。
カフェのほうのバイトでちょうど同じ感じのイベント企画をする仕事をしているので、いろいろな意味でとても参考になるし、とても楽しみです。
もちろんマミをやっているのでいろいろな方の作品が観られることが一番の楽しみです♪
でも、M田さんからお話しを聞くと、ほんとにみなさんいろいろなアイディアで、天然素材を使ってオブジェやリースをつくっていらっしゃって、その発想がとても刺激になります。
フラワーアレンジってこういうことなんだ!って思っちゃいます。
自然と人間は別々ではなく、自然の中に人間は生きているのだから、お花を習っている方でも、習っていない方でも、きっと楽しい気持ち、やさしい気持ちになれると思います☆

「たった一つのプレゼント」Part Ⅴ
11月23日(金)~26日(月)
場所:渋谷区神宮前5-10-7 マミフラワーデザインスクール表参道教室
TEL:03-3498-4187

お時間があったら是非行ってみてください♪
              071114_1654~0001.jpg


ちなみに体験教室はこのクリスマスドアスワッグ!
かわいいです♪

クリスマスのデザイン
昨日は久しぶりに花のレッスンを受けました♪
N先生にレクチャーしていただき、作った作品がこちら!


              071110_1806~0001.jpg

クリスマスのテーブルツリー
ちょっとはやい気もしますが、街を歩いて気づかれた方も多いと思いますが、11月に入ったとたんにろいろなお店のディスプレーがクリスマスになっているんですよね♪
なんだか楽しい気分になりますよね~こういう時期って。

このツリーは比べるものがないので分かりづらいですが、卓上に置く小さなツリーなんです。
そして、これ、一本の木じゃないんですよ☆
今回はヒムロスギを使って、ランダムに細かく小分けした枝を1本の木のようになるようにワイヤーで巻いてあるんです。
細かいやり方はうまく説明できませんが、実はこれを作っているとき、お教室の見学の方がいらしていて、その方なら知っています 笑
けっこう話し込んじゃいましたので。。


そしてこちらが2つ目の作品。
さらに先取り!お正月!


               071110_1813~0003.jpg



お正月のデザインです。
お正月カラーをいれて、神が宿るという常緑樹、松をつかって。
花は挿しかえられるように試験管を中に忍ばせてあります。
本当にお正月がもっと近くなったらもう少しそれっぽくしようかなと思っています。



そして今回は特別許可を頂いて、N先生のお正月のデザインを写真撮らせてもらいました♪

              071110_1816~0001.jpg


すんごいかわいいですよね♪
さすがです。
こんなのがお正月自宅の玄関とかにあったらかっこいいですよね~。
センスがいいと思います☆


ウェディングの花
こんばんは。

今日は花屋の研修の日でした。

明日、明後日と続けて入っているウェディングの準備を今日はせっせとがんばりました
クローレではウェディングの花も承っているんです。
先生はウェディングの経験が大変豊富な方で、レッスンでもブーケとかとってもステキなものをみせて頂いたんですが、今日は本物をナマで見られて、しかもお手伝いさせてもらいました

お客様としっかりお話をして、お客様のご要望に答えられるようなアイディアを先生が提案して、ひとつひとつ丁寧に手を掛けてつくりあげます。
ブーケは最近はブーケホルダーというもので手軽につくるのがどこのお店でも主流らしいのですが、クローレでは丁寧にひとつずつワイヤリングをしてつくります。
その方がデザイン性もでますし、自分だけのオリジナルなものができると私は思いました。
そしてこれが今日先生がつくったブーケです。
071108_1959~01.jpg

特別写真を撮らせてもらっちゃいました。
普通ならメインになりがちの薔薇をあえて贅沢に低く入れ、チューリップとカラーで自然な動きと凹凸がつくられていました。
この自然なリズムがとっても絶妙で、本当に勉強になります。
この他にあと3つブーケをつくっています。

途中で今日はびっくりするお客様がいらっしゃいました私のこのブログをみてくださったという方が、レッスンのことを尋ねにいらしてくださったんです!
ほんとうに嬉しかったですこんなことってあるんですね☆
なんだかすごいご縁を感じちゃいました(一方的に?)
とにかく、また読んでくださっていたらこの場をかりてお礼を言わせていただきたい!
今日はわざわざありがとうございました
またいつでも気軽に遊びにいらしてください♪
お店でもブログでも


ティファニー展
今日は高校の頃からの友達とずっと前から約束していた「ティファニー展」へ行ってきました。

東京都庭園美術館で今開催されているんです。

入ってすぐにいきなり目玉作品であるティファニーダイヤモンドのブローチ!
とにかく大きいんです。イエローダイヤモンド
タイトルもバード・オン・ア・ロック。
イエローダイヤモンドはその名の通りほぼ岩です。
その上にこれまたダイヤモンドをちりばめた鳥が乗っているデザインです。
かなりのパワーを持っていて、こっちのパワーがなんだか吸い取られる感じさえしました。
ずっと見ていて魅了されてなんだか本当に吸い込まれそうでした。
うっとり。
ぽわ~ん。
です。

他にも目が疲れるほどジュエリーが沢山展示されていて、帰るころにはすっかりパワーを吸い取られ、放心状態に近かったです
いろいろ見ていて感じたことが、植物がモチーフになったアクセサリーがやはりとても多くて、中には本物のランの花そっくりにできているブローチなんかもありました。
花や植物、自然の生き物の美しさやはかなさがアクセサリーとして宝石でつくられているのも、繊細でフラジールなかんじがでていてとっても意味深いものを感じました。


かなりいい目の保養になりました
友達とも久しぶりにいっぱい話ができたし、今日は楽しかったです♪

家に帰ってから、メダカの水換えをしました。
前回の水換えはかなりの悲惨な状態でしたので、今回は、細心の注意を払ってがんばりました。
そして無事、犠牲者を出すことなく完了。
水がきれいになってなんだかちょっと嬉しそうに活発に泳いでいました☆
よかったよかった♪



インターン
今日は花のレッスンのインターンdayでした。
最近すっかりレッスン離れしていたので、とても新鮮でした。
一度作ったことのあるものですが、とても勉強になります。

そして、先日マミフラワーの川崎景介先生の考花学のクラスを受けてきました。
今回はクリスマスのお話。
クリスマスカラーの赤とグリーン、クリスマスにちなんだ花や木のお話しを、原点にさかのぼって考えました。
今回もとても夢中になってしまうお話ばかりで、とってもいい時間でした。

他の教室の方たちともお話を沢山して、いろいろな刺激を受けました。
ますます花のことを勉強しなきゃっていう気持ちになり、それと同時に自分の未熟さを凄く感じました。
まだ自分は何も出来ないのに、ろくに勉強もしないでただ忙しくしているだけ。。。。
少し考えなくてはいけないですね。今のやり方。。。

日々反省です。。
私、ついついいろいろ予定を入れて忙しくしてしまうのですが、その日1日の出来事を大切に自分の糧に出来るようにするゆとり、反省できる時間をつくることが大切だと、思います。
反省。


ではでは、旦那さんが帰ってくるので味噌汁など温めたりしちゃいますよ



孵化ラッシュ!!
おまたせしました!
って、待ち焦がれていたのは私だけ??
うちのメダカさんの卵たちが、いっせいに孵化しました!
すんごいちいこい子めだかがチロチロって泳いでますよ☆
見える?

              071103_0056~0001.jpg



そして、金曜日に先日お話ししたカフェスタッフの誕生会&出産祝いがありました。
うちの店はスタッフの誕生日はいつも近所のケーキ屋さんにお願いして、ちょっと変わったその人にちなんだケーキを用意するんです。
今回は3人のお祝いだったので、大きいケーキが3つそろいました!
しかも今回はうちのスタッフのスウィーツ専門のかたがそのうちの一つをつくるという、新しいかんじで、さらに期待も盛り上がり☆

こちらがそのケーキたちです!
じゃじゃ~ん♪

               071102_1921~0001.jpg


一つずつアッップ!

               071102_1919~0003.jpg

こちらはスウィーツ専門の方へのケーキ。
お菓子つくりをしている姿ですって。
立体的です!


               071102_1919~0002.jpg

そしてこちらは出産祝い。
お子さんの名前がえいとくんなので8!  笑



071102_1919~0001.jpg

最後、こちらはうちのスタッフがつくった力作!
3段の一番上にのっているの、誕生日の本人の普段の姿だそうです。
フトンにもぐりDSをやっています。。。
女度さがるよっ。
かなり笑えますよね~。


でも、本当にすごいですよこのケーキ。
食べるのがもったいないです。
ほんと。
でも食べました。
ケーキは食べる芸術です 笑


この日はすき焼きパーティーで、おなかいっぱいたべました♪




なんて
なんて言ってる場合じゃなかったっっ!!
今日2度目の更新ですが。。。
そう、楽しいとか言っている場合じゃなかったんです。

明日カフェのバイトなんです。
んで、スタッフ2名の誕生日パーティー&別のスタッフの出産祝いが、店が終わってからあるんです。
んで、プレゼントを用意したんですが、誕生日の一人が、スウィーツ専門の子で、その子にはスウィーツの本をあげようと思い以前本屋に行ったんですが、在庫がなくて注文になったんです。
他の2人のプレゼントは買えたんですが、その子の分は注文してあとで取りに行くことになりました。
が、、、
得意のうっかりで、日にちを勘違いし、今日取りに行かなきゃだったのに、なんかまだ日があるなんて気になっていて、気づかずアホみたいに浮かれて家に帰ってしまったってわけ。

家に着いてから気づき、
今から取りに行くのは時間的にもう無理!さらに旦那さんがこんな日に限って帰りが早い!近所に気のきいた店なんかないしどこも閉まっているし、明日行きがけに買うにしたって7時とかじゃまだ店やってないし・・・・
ピンチか?
ってなかんじになったわけです。
晩御飯つくらなきゃだし、
ん~困った。。。

と、
こんな困った時はやっぱし手作り!!
得意(?)の焼き菓子でもマッハでつくろうか。
・・・が、相手はスウィーツの専門家。
ありえないだろ、そのプレゼント。今回ばっかしは。。。
ん?じゃあお花はどう?
・・・この時間花屋さんやってないし、そもそもうちのカフェはお花屋さんカフェ。。。オーナーはレッスンとかもしているんだし、私は別のところでアレンジ習っていて、、、そういうのってどう??
やっぱ違うよね。。。。

ど、ど、どうしよう・・・・

とまぁ、悩みつつも夕飯の買い物にスーパーへ行ってみたら、ちょっといいこと思いついちゃいました☆
お菓子つくりのコーナーに行くとパウンドケーキの紙の型が売ってますよね。
そのまま焼けるようになっているの。
それにお花を詰めて、花のパウンドケーキってどう?
すごいがんばったアレンジじゃなくただ詰めただけだから、アレンジの腕的なことはあまり関係なく、ちょっとは恥ずかしくない気がするし、彼女パウンドケーキは見飽きても花でできたケーキならちょっと特別な感じあるかな?
というわけで、出来たのがこちら。


              071101_2055~0002.jpg



そうと決まってからはかなり速かったです。私にしては。。
ソッコウ晩御飯つくりながら時間をみて花をやり、旦那さんが帰ってくると思われる時間までにやり遂げました。

達成感で満足していたら、旦那さんから連絡で、電車が止まってしまったとのこと。。。。
そして待つこと1時間。
いまだに帰って来ないってオチです。
ふ~。
そして疲れちゃったけど、今から近くの駅まで車で迎えにいきま~す。。。
1日っていろいろありますね。
24時間もあるんですもんね。。。
行ってきま~す。



花屋
今日も花屋の研修でした
まだまだ何も役に立つことはできませんが、なんだかとっても楽しいです。
大変なことも含めて、たのしく仕事させてもらっています。
毎日いろいろなことが勉強になるし、花がますます好きになります。

今帰りの電車の中なんです。
晩ご飯何にしようか…って考えつつ、、、

また時間をつくってブログ更新ちゃんとします



