フラワー&コーヒー
好きなもの。花、コーヒー。
プロフィール

じゅじゅの木

Author:じゅじゅの木
<花とコーヒーと人とのツナガリ>
10年後のmy style cafe オープンを目標にする30オンナの日記です
星座:ふたご座
血液型:A型
現在結婚3年目
職業:カフェスタッフ
   イベントプランナー
元歯科医師
好きな言葉:おもいやり
好きな花:ラナンキュラス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


ワイルドストロベリー
8月にやった秋冬野菜の寄植えの時のワイルドストロベリーが花を咲かせました~


071030_1144~0001.jpg

 
毎日水をあげて育ててきたものが成長したり花を咲かせたりするって、本当に嬉しいですよね☆



ちなみに一緒に寄せ植えしたブロッコリーは、こんなに生長!

            071030_1145~0001.jpg


ちょっと日当たりが悪いのか、寄せすぎたのか、、背ばっかり伸びて葉の間隔が広い気がする・・・・。
どんなもんなんでしょうか。。。



ところで、なんだかついでのような感じですが、私の来年からの歯科の研修先が今日決まりました。
14時にネット上で一斉に発表があり、私は母校1校しか受験できなかったんですがなんとかその母校に合格、というか、引き取ってもらえました
一安心です。
というか、決まってしまった・・・という感じ。。。
来年からしばらく(5~6年?)今のような仕事が出来なくなると思うと、なんだかとても複雑な気分です。
これも私の10年計画のうちなんですが、今が楽しすぎてなんだかとても名残惜しい

まあでも、とにかくよかった♪
いろいろがんばろ!





昨日のその後・・・
こんばんは。

昨日の記事を読んでくださった方は事情がお分かりになるかと思いますが、しかも容易に想像がついてしまうかと思いますが・・・
昨日から旦那さんとけんかです

結局院長と食事をしてきたらしく帰る間際にメールが来ました。
遅くなるのは一向に構わないんですが、一言連絡をして欲しいですね。
疲れて帰ってきてそのまま台所に立って1時間以上もかけてご飯つくっているのに。。。。
ほんと信じられません。。。。
分かっていたら2品も3品もおかずつくらないのに~。
自分のごはんだけなら昨日は本当はかなり手抜きが出来るはずの日だったのに~!(←要するに手抜きがしたかった 笑 )
と、まあこんな感じで、怒りがじわじわと湧き起こり、旦那さんが帰って来る頃にはかなり出来上がってしまっていた私。

でも旦那さんにもいろいろと事情があるのだろうと思い、とりあえず怒るのはやめました。
でも、怒りはしないけど、何も気にしていないよ~みたいな顔はさすがに出来なくて、笑っても変に引きつってしまいそうで、顔が無表情になり、結局それが一番コワイ!って感じになりました・・・きっと
かわいそうに
あんまりギャーギャー怒ったりするの好きじゃないし、かと言って大人になりきれないので、いつもこうなっちゃうんです私。。。
で、旦那さんは今日はしょんぼりして出掛けました。
ほんとかわいそうです。
今日は温かいごはんを食べさせてあげようと思います。



で、私は今日はカフェのバイトの日でして、申し訳ない、、昨日のことはすっかり忘れ、元気に仕事してきました

今日は雨でお客さんがぐっと少なく、暇でした。。。
そして早上がりでした。
せっかく早いので、帰りに寄り道して、買い物してしまいました。
なにを買ったかというと・・・内緒です
なんて、うそです。
実は来年の2月くらいに向けてHPをつくろうと思っているんです(っていきなり告知!)
それで、その準備として、いろいろなアイテムをそろえ始めたってわけです。
まだどういう感じかは秘密なんですが、かなり構想かたまってきたので、こだわってじっくりつくっていこうと思います。
お楽しみに~



それと、これはぜんぜん関係ないんですが、かわいくて買ってしまいました。
犬の格好のケーキサーバーなんです


               071025_0157~0001.jpg



わかります?
逆さにして使うんです☆

               071025_0158~0001.jpg









お弔い
昨日死んでしまったメダカのお弔いです。
キッチンペーパにくるんでアレンジ用のカゴに入れて、その上にベランダで咲いている薔薇を手向けました。
やりすぎ・・・ですかねははは。。。

            071025_0159~0002.jpg



ちなみに後ろに見えるのが、このたび新しく買ったろ過機&水槽!
結構本格的です
めだかさん、安らかに眠ってください。



今日は花屋の仕事で、N先生からいろいろ教わり、初ブーケを作りました。
あと、お店のオリジナルのBOXアレンジも作らせてもらいました。
いつもは教室で作ったり自宅で練習したり、その作ったものは結局自分の物になるのですが、今日はお客様の注文で作らせて頂きました。
気に入って頂けたかどうか、すごく不安です。。。
まだまだ時間がかかりすぎるし、不慣れなところが見えてしまうので、もっともっと練習が必要ですが、今日は本当に嬉しかったです
お客様の喜んでくださる顔が実感できるようになれたら最高です



ところで、かなりお腹がすいたのですが、うちの旦那さんがまだ帰って来ません。。。
仕事が終わったとの連絡もありません。。。
今日は院長と食事に行くかも・・・なんて言って出掛けましたが、、、まさか、連絡なしで食事に行ってしまったとか???
ん~。。。
お腹すいた~






イベント&ライブ
またしても更新が遅れぎみ。。。
一週間またまたいろいろありましたよ!

でも、まずは今日のこと。
今日はメダカの水換えをしたんです。
メダカと水草とかを移し変えてささっと終わらせて出掛けようと思っていたら、なんと、最後の最後に手を滑らせてメダカの入った水槽を落として割ってしまいました。。。。。
もう最悪です。
そこらじゅうが水浸し。
めだかはピチピチ。
カルキ抜きしておいた水はほとんど使ってしまい余分がないし。
とりあえず別の小さな容器にほんの少しの水を入れてピチピチしている子たちをなんとかつかまえて入れました。
ショックなことに、一匹岩に挟まれて死んでしまいました
私がトロいばっかりに、死なせてしまって。。。
物凄く悲しいです。
洗濯やらフトン干しやらしながらだったので、急いで全部済ませてからペットショップへ直行です。
今度はちゃんとした水槽とろ過機も購入してメダカたちを広いところへ移しました。
毎日毎日メダカたちが泳ぐ姿を見て癒されていたので、悲しくて悲しくて、、、もうだめです。


でも、もうダメとは言わずに、、、、日曜日にバイト先のカフェで行われたmm*chuのにーなさんのフェルトおもちゃのイベントのご報告。

大成功!でした。
お母さんが子どものために愛情込めて作る手作りのおもちゃ。
いろいろなところから情報を得て、本当に多くのお客様がわざわざ遠くからもいらっしゃってくださいました。
にーなさんのアイディアあふれる愛情たっぷりのおもちゃたちに皆さん魅了されていました。
お母さんとけんかして、半べそかいて現れた女の子は、にーなさんのおもちゃで満開の笑顔を咲かせて帰りました。
私もいっぱい笑顔をもらいました。
本当に素晴らしいです。
にーなさん、ありがとうございました☆


そして、私たち夫婦は先週、またまたライブにいきました~。
以前もご紹介した、dorlisというアーティストです。


              071024_1841~0001.jpg




前回のライブは他のアーティストとコラボだったんですが、今回は単独ライブ!
すっごい良かったです♪
狭いライブハウスなので、物凄く近くて、、、やっぱ生音はいいですね~。
なんとも言葉で表現できないような、すごく熱いものを胸のあたりに感じました。
じ~んっと。
旦那さんもいつのまにかファンになっていて、かなり良かったといって感動していました。
スウィンギンなジャズポップスです。
みなさんもよかったら是非!


最近は花屋の研修がメインの日々。
少しずつ、いろいろなことを勉強させてもらっています。
世間知らずな私にとっては、ぜんぜん及ばないことばかりですが、、、
とにかく楽しいです☆

今日は本当は花を少し勉強しようと思っていたのですが、思わぬ事故があり、時間もなくなり、気分もダウン。。。。
アイロンかけがまだ残っているので、それをやったら夕飯作って、今日はおしまい・・・だな。。。。
ますますダウンしてしまうわ~。


めだかさん、ごめんね。。。












カフェ
こんばんは~。
今日はカフェのバイトの日でした。
一週間花のお店に研修に行っていたのでなんか久々のカフェ仕事な感じしました。
やっぱりカフェっていいですな~。
なんか変なんですよ。
今日はお昼の一番ピークの時間に変にゆとりというか喜びのようなものを感じたんです。
あれやってこれやって、、「いらっしゃいませ~!」、あ、、あちらのお客さんがそろそろ食事が終わりそうだ!アフターのドリンクをお持ちしよう。。。
そうして忙しくしていると気持ちいい、というか、、、なんか変ですよね。
いつもいつもそういうわけじゃないですよ。
忙しくて「ひぃ~」って思っている時ももちろんあります。

いろいろな仕事があり、いろいろな経営の仕方があり、そういうことも含め、今はとっても勉強になる時期です。

一瞬一瞬を大事にしないと!です。


今日は家に帰ってから、どうしてもラザニアが食べたくなって、時間があまりなかったけどなんか変にテンションあがっていたのでその勢いで、つくっちゃました。
ミートソースつくるところからやっちゃいましたよ。
ミートソースとホワイトソースをつくって、ラザニア茹でてグラタン皿の上にミートソースとホワイトソースで層にしてオーブンで焼いて。
かなり大量に出来てしまいましたが、美味しくて大満足♪
やりつくした感じです。。。


残念ながら画像はありません。
食べちゃいました。


ではまた




研修!
お久しぶりです。
すっかり更新できなくなっちゃいました・・・。

先週から花屋の研修に行き始めました。
いろいろと大変ですが、なんかとても楽しいです。
マミフラワーデザインのインターンも平行してやらせて頂いているので、毎日が研修です。
ちなみに来年春からも別の研修。。。
なんかこういう時期なんですね、今って。

今は全てのことが新鮮で、しかもずっとやりたかったことなので、多少疲れても苦にならないのですが、これからどうなるか、、、ですよね。
覚悟はしているつもりですが。。。
まあ自分の性格も多少は分かっているし、今までの経験上、どうなるかはなんとなく想像つきます。
きっと、少したったころにこのブログ上でわかっちゃうと思います、、私の性格。。。
無理をするんですよ、、、きっと。。。。
ははは。。。。


ところで、先日旦那さんと旦那さんのお友達とでボルダリングジムに行ってきました。
フリークライミングです。
屋内で、いろいろな角度のついた壁があってそこに手や足をひっかける突起が沢山つけてあるんです。
そこをフリーで登っていきます。

              071014_1514~0002.jpg


かなり面白いんですこれが!
最初はただなんとなくノリで、やってみたいね、なんて言っていたんですが、行ってみたらこれがかなり本格的なスポーツでして。
頭もつかうし、もちろん体力も物凄く消耗します。
オーナーさんもとっても真剣に指導して下さり、私たちもあっという間に本気モード。
3回セットの体験コースなんで、来週もいくつもり♪
見た感じかなり男勝りなイメージですが、オーナーさんがおっしゃるには、女性の方が意外に多いとか。
体が軽いぶん男性より動きがいいんだそうです。
しかも力で登るというよりも、ちょっとしたコツで登っていく感じで、もともと力があって無意識に力を使ってしまう男性は腕がすぐに筋肉疲労でパンパンになってしまうんです。
そして次の日の筋肉痛が大変らしいです。
私なんかはもともと力が無いのでなるべく力を使わないような動きを自然にしてしまうので、筋肉痛にはなりませんでした。
むしろ花屋でキーパーから花の入ったバケツを出して運んでって方が筋肉痛になりました。。。
とにかく、ボルダリング、おもしろいです☆
やっぱりレベルがいろいろあって、高度なレベルになるとかなりかっこいいです!

それではまた


イベントのおはなし
こんにちは。
今日はバイト先のカフェでのイベントのお話
以前一度お話ししていますmm*chuのにーなさんのイベントが今月21日!!せまってきました
今日は画像もUPさせてもらっちゃいます

mmchuDSC04742.jpg


ご覧のような、小さなお子さんのためのかわいいオリジナルおもちゃをつくっていらっしゃる作家さんです。
中央にあるのはフェルトでつくった絵本なんですよ。
真ん中にいるウサギちゃんがしおりのように動かせるようになっていて、ページをめくってウサギちゃんを動かして、自分だけの物語をつくることが出来ちゃうんです
なんてステキなおもちゃなんでしょうって思いました私。
そのほかにもにーなさんのアイディアあふれる夢のあるフェルトおもちゃがいっぱいです。
当日はキッズスペースもあってフェルトおもちゃで遊べちゃったり、体験教室でおもちゃづくりができちゃったり、もちろん販売もありと、企画盛りだくさんです。
1日限りのイベントなので、この機会を逃さないように!
興味のあるかた、是非、大倉山へ♪

そのまえに、是非にーなさんのHPへ行ってみてね☆
私じゃ伝えきれない魅力がいっぱいです♪






久々お花
昨日インターンで他の生徒さんのお花のレッスンをお手伝いしていたんですが、私自身最近つくっていないのでかなり心配になり、やはりちゃんと練習が必要だということで、今日は練習をしています。
一度やったことなのに、、、、一度しかやってないから、、、??ぜんぜん上達していません。。。。
全然ダメダメですが、正直に画像UP。。。

             071010_1715~0001.jpg

昨日他の生徒さんがやっていたプリゼンテーションボケーです。

画像で見ると、あそこをもっとこうすべきだった・・・とかなんかいろいろマズイところが見えます。。。

そしてスパイラルの練習。。。



              071010_1759~0001.jpg



ふぅ。



お返事
話しました~!!
昨日の話。

そしてお返事を頂きました。
先生に付いて花を勉強させて頂けることになりました。
私にとっては目が潤んでしまう程の喜びです

昨日は、なんて話そうかあれこれ考えすぎてお腹を壊してしまい、お昼もろくにのどを通らず、なんというか、今までのどんな面接よりも緊張しました。
弟子入りさせてください、ということですから。。。
緊張しました~。

そこのお花屋さんは先生の他にもう一方マミフラワーの講師の先生がいらっしゃって、その方にいままでいろいろ相談にのっていただいていました。
その先生のおかげで、私はいいお返事を頂けたんだと思っています。
本当に感謝です。
そして、これから数ヶ月、両先生やスタッフのみなさんにはおそらく多大なご迷惑をおかけすることになると思いますが、がんばりますので、よろしくお願いします。
と、ここではたぶん届かないので、後日改めて言いたいです☆



昨日の先生のお話では、私は研修生として、先生の下でいろいろな仕事のお手伝いをしながら勉強させていただけるとのことです。
今のバイトも辞めずに続けていいということで、本当に先生の心の大きさを感じました。

これから忙しくなると思います。
努力は惜しまずがんばりたいです!


新たな出発へ
今日はこれからフラワーアレンジのインターンです。

実はここしばらくずっと迷っていたことがあります。
それはこのブログでもずっとお話させてもらっている、私の夢っていうものを実現させるためのこと。

私は歯科医師なので将来は歯科医院を持つわけですが、夢はフラワーアレンジを教えるスペースをもつことです。
そこで生徒さんがお茶することもできるようにすることも考えています。
ですから花を習って資格取ることと、カフェのノウハウを直接働いて覚えることを、かれこれ1年半、しています。
でも将来お花を扱うというのに、お花の扱い方は全く知りません。
お花屋さんで働くことを考えたことは何度もあるんですが、家庭のこととか、時間的になかなか難いのです。
私はお花屋さんの仕事は生半可ではやれないと思っていますし、尊敬していますので、中途半端は失礼だなとか思って諦めていました。

でも、やっぱりやりたいんです。勉強させてもらいたいというか。。。。
来年の歯科の研修医が始まるまでのたとえ数ヶ月でも。
何も出来るようになんかならないんだろうけど、厳しいことは承知で、働かせてもらおうと、決心しました。
ちょっとかじった程度なんて思われないように本気で。

今日はこれからこの事を先生にお話しして、先生のところで勉強させていただけないかお願いしてみるつもりです。

時間が限られていることやこちら側からの条件がいろいろあって、きっといいお返事は聞けないと思います。
でも、言わずにずっと後悔するよりは、、、いいかな☆

かなりドキドキします。。。。。
ひゃ~



悦楽のバリ・続編
こんにちは!
バリ旅行のお話し、続き公開

なんかヴィラの写真がいまいちだったのでデジカメの方の写真をUPしようかと思います。
いつものは実は携帯写真です。
デジカメの写真だと大きさが難しくて・・・。
ちょっと小さめになっちゃうけどすみません。
これは泊まったヴィラのメインプールです。いつでも自由に泳いでいいんですが、今の時期陽が影るとちょっと寒くて泳げる時間は限られちゃうかな。
20071008181034.jpg

では、ヴィラから外に出て、まずはバリのカフェです。
バリにはカフェが沢山あるんですよ。
20071008181253.jpg

そしてこれは定番料理、ナシゴレンです!
料理の写真は他にもいっぱいあるんですが、重くなるのでこれだけ☆
20071008174505.jpg

ウブドの街中です
いろんなお店が軒を連ねてます。
20071008175158.jpg

これはビーズの手作りお財布
細かい手作りのものがたくさん売られていました
20071008175419.jpg

街中のメイン通りから脇道をのぞくと
20071008174915.jpg

さらに脇道を行くと、ライスフィールドが広がっていました!!
20071008175702.jpg

微妙な写真ですが、サイクリングもしましたよ
20071008175909.jpg

去年は見つけられなかったフラワーショップも今年は発見!
色鮮やかな南国の花がありました。
20071008180127.jpg

地元の人が行くスーパーも行きました。フルーツがとにかくいっぱい!!
20071008180522.jpg

夜はビンタンビールというバリのビールです。
20071008180752.jpg

画像がいっぱいで重くて重くて。。。。
まだまだお見せしたいけど、この辺でおしまい☆

バリでは大自然の中に神も人も溶け込んで生活をしていました。
太古の昔から自然を敬い、自然のもたらす豊作や時には天災に多くの感情を抱き自然を神として祭ってきた日本人の本質が、バリの感覚に何か似たものがあるのかもしれないと思い、バリにますます惹かれていく私でした。

悦楽のバリ
帰ってきました~
今回は4泊6日間の旅行で、ずっとウブドにいました。
ウブドの街の中のショッピングは去年充分したので、今年はヴィラの近くを自転車を借りてサイクリングしてみたり、街中から少し歩いてライスフィールドを見にいったり、2回目ならではみたいな楽しみ方ができてとっても良かったです。
いろいろ言葉で言うよりも、写真、UPします!

今日はまずはヴィラの写真ということで、
私たちが宿泊したヴィラです。
まだ出来て間もないヴィラなんです。
ザ・ヴァイスロイ バリ
              071002_1021~0001.jpg

              071002_1023~0001.jpg

              071002_1139~0002.jpg


              071002_1026~0001.jpg


家具や置いてあるものが上質なものばかりで、とても高級感のあるヴィラでした。
部屋数が少ないので、滞在中居合わせるお客さんが少なく、とってもプライベートな感じです。
でも、ヴィラどうしが並んでたっていて、隣の声なんかがよく聞こえてしまうのはちょっとおしいっってところですかね。
バトラーのサービスがとても行き届いているのは、他のヴィラでも思いました。去年行ったロイヤルピタマハと比べるとこちらの方がやや紳士的。ロイヤルピタマハは家族のように迎えてくれたので、高級感の中に温かみが加わって、それもとってもよかったです。

とにかく緑が濃く、渓谷の絶景も素晴らしいヴィラでした。
ヴィラ内にはいろいろな植物があり、散歩がとっても楽しかったです。


              070930_1449~0001.jpg




続きはまた今度ということで、
ここで速報!
うちのメダカちゃんがお腹に卵を抱いています!!

じゃーん!
            071006_0859~0001.jpg

うまくみえるかな??



