フラワー&コーヒー
好きなもの。花、コーヒー。
プロフィール

じゅじゅの木

Author:じゅじゅの木
<花とコーヒーと人とのツナガリ>
10年後のmy style cafe オープンを目標にする30オンナの日記です
星座:ふたご座
血液型:A型
現在結婚3年目
職業:カフェスタッフ
   イベントプランナー
元歯科医師
好きな言葉:おもいやり
好きな花:ラナンキュラス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


バリ
こんにちは。
昨日はあんなに暑かったのに今日は一気に涼しくなりましたね

私達これからバリに行ってきます

一週間です
帰ったら画像アップできるように、いい写真とってきますね~




インターン
昨日の騒動ですっかり報告し忘れていましたが、先日火曜日からインターン始まりました!
花教室のインターンです。
実習のあるレッスンを終えて、試験までの最後のカリキュラムです。

他の生徒さんのレッスンの準備をして先生のレクチャーを聞き、お手伝いをして勉強する感じです。

いつもと違う視点でレッスンを聞くことができて、生徒さんの作品も観させていただいて、なんだかとても新鮮な感覚です。
すごく勉強になります。
しかも私の行っている教室は先生がお2人いらっしゃって、それぞれ別の内容をレクチャーされているので、両方とも耳をダンボにして聞かせてもらっています。
とっても面白いです☆
でも、準備等お手伝いは全然役立たず。。。。
はやく慣れるようにがんばります。


これからインターンを30単位!
それが終われば試験を受けて、今度は私が教えることができるようになります☆
なるかな・・・?
ん~、、
がんばります♪

ところで、昨日実家の姉から送られてきた写メ。
ハンナも虫刺されらしいです。

              GRP_0000.jpg


病院に行ったらこうなって帰ってきたらしいです。
うちの旦那さんと時期を同じくして虫刺されとは。。。。
なんかかわいい
あ、はじめてハンナを見る方、これじゃわかんないですよね
ボストンテリア。メス。おしり部分の激写です。





鼻血
今日なんと、人生初鼻血が出ました!!
傷になってちょっと出るみたいな鼻血は出たことあるんですが、なにもしないで自然に出る鼻血は初めてです
でも、つ~ってたれて来るほどは出ませんでした。
なんか鼻の中が水っぽいなって思ってティッシュで拭いて気づく程度なんです。
でも、どうして出たんですかね~。

なにが原因かは分からないですが、そんなことより今日は朝から大変な1日だったんです。
朝、旦那さんのわき腹に赤いプツプツがいっぱい出来ていたんです。
さらに猛烈にかゆいらしいんです。
蕁麻疹っぽくはないから、すぐに私が思ったのはダニ!!
まさかベッドにダニ~!!!
と、内心かなり焦って、あれこれ心当たりをシンキング。。。
あ~~、これじゃ部屋が不潔だってことになって気まずい!!
義父さん義母さんからなんか言われるぅ~~

なんて、かゆがっている旦那さんをよそに、自分の立場ばかりを考えいる私でした

思いなおして、かゆがっている旦那さんの事が心配になり、病院へ行かせました。
その間私は、とりあえずベッドのシーツ類を全部剥ぎ取り、枕も布団も全部風通しのいい場所へ広げ、洗濯しまくり、部屋の中も年末レベルで大掃除です。
普段の掃除はついついかる~くになってしまっていたので、その後ろめたさ、そして自責の念というやつでしょうか、、、
それで旦那さんの体にプツプツができてしまったなんて、不覚。。。
なんて思いながらやっていたら、なんだか物凄い勢いで掃除が進み、シーツも乾いてきたのでベッドもできて、私結構すごいっ!なんて感心したりもしました。
そんなところへ旦那さんが病院から帰ってきました。

衝撃。

プツプツの正体、毛虫だったそうです。。。
勤め先からの帰りにバスに乗るんですが、そこのバス停、かなり大きな木の下らしく、お医者さんが言うには、そこで毛虫の毛があたったんじゃないかと。
毛虫は直接刺されなくても、毛が風で飛んできたり葉っぱとかについていたりするものに触れるだけでもブツブツなってしまうんですって。
知らなかった~。
そしてそうとうかゆいらしいです。
原因が分かってお薬ももらえて、よかったよかった~
と一安心しました。

・・・・で、今日1日の私は何???
年末バリの大掃除???
ん~~~。。。。。。。。
まあキレイになったんだし、いいか
ダニ→不潔 の疑いも晴れたことだしね。。。

そのあと勢いでメダカちゃんのお水換えもし、いろんなところがキレイになって大満足
で、、ティッシュで鼻を拭いて初鼻血。。。
そして後悔。。。。。
はりきりすぎた・・・かも。



迷路
今日は近所のお祭りがあって、旦那さんのお姉さん夫婦が遊びに来ていました。
幼稚園に入りたての甥っ子が最近空手を始めたらしく、ちょっとかっこつけぎみに、でもテレながらオスッって言ってました。
カワイイですよね
そういえば私の兄もそれくらいから空手やっていて、私はよく練習台になっていたな~なんて思い出して、クスってしちゃいました




最近ちょっと考え事してしまっていて、なんだかスッキリしません。
今日のお天気みたい。
霧雨が降ってきました。。。。


今の仕事のこととか、花のこと、将来どういう形でやっていくか、、、、
考えているときは楽しいんですが、形にするにはいろいろな、楽しいばかりじゃない部分も考えなくちゃいけない。
ベストな方法を探して、いろいろな人の仕事の仕方を見ています。
自分にとってベストな方法。
自分にあったやり方。

歯科医院のありかたと私の考え方。
好きなことをやるということ。


へんな迷路にはまっちゃったかも。


でも、落ち込んでも、花を見ているとやっぱり気持ちが落ち着きます。
本当に花ってすごい!
あと最近はメダカちゃんにも癒されています。
大好きな人からのメールでも心が温かくなり、癒されますね。

              070506_0151~0001.jpg





               070825_1816~0001.jpg



花とメダカのコラボ☆
花がバックに映っているんです。

               070916_0019~0001.jpg


嬉しい悲鳴☆
今日はバイトの日でした。
アクセサリーの作家のカーネギーボックスさんイベントが今日から始まっていて、そこへ遊びに来て下さるお客さんがいっぱいでした!
そしてカフェの方にもお客さんたくさんいらしてくれて、おかげさまで忙しくさせてもらいました~
スタッフのKちゃんと目が回るほどくるくる回転!
嬉しい悲鳴ですな。

ランチタイムが過ぎて落ち着いてきたので休憩をいただき、買ってきた雑誌を読んでいました。
そこにすごくステキなお話しがのっていました。
種から育てて50年、ハルイチさんの庭。という記事。
息子さんが父ハルイチさんのことを話しています。
ハルイチさんの生き生きとした庭の話、ハルイチさんの植物に対する気持ちがとても温かく、やさしく綴られていました。

「種を植え、芽が出る。なんて素晴らしい、と手を伸ばす。」
「あくまでも自己流で、「そうかい、そうかい」と木々や草花の声を聴くように、植物それぞれの個性とタイミングを尊重して、やさしく世話をする。」

こんなことばがあり、なんだかジーンときてしまいました。

ハルイチさんの息子さんは庭の中でも夏蜜柑の樹に親近感を覚えるらしいです。
ハルイチさんが種から育て、今は300個ほどの実をつける巨木。
その一粒の種は弟を妊娠中だったお母さんが食べた夏蜜柑からとれたもの。その種を植えたんです。

なんだか言葉にならない、、、けど、わからないけど、涙になりました。

ストーリーのあるモノと暮らし・・・ku:nelvol.27 


なんだろう。。。疲れたからかなぁ~。
はずかしっ

よかったら読んでみてください。
私が話してもわけが分からないだけなんで











記念日
今日はなんと結婚式記念日でした。
結婚記念日とは違うのかなぁと、いまだによく分からないんですが、とにかく結婚式を挙げた日だったんです。

去年は1周年記念と新婚旅行を兼ねてバリに行っていました。

今年は・・・・
また行きます♪

10日後に4泊6日で行く予定です。
なんだかすごく気に入ってしまい、別の場所にしても良かったんですが、またバリにしました☆


で、今日はなんかお祝い的なことを家でしようかということになり、私1日中暇だったので、花を生けたりケーキを作ったり料理をしたり、、、、結局かなり力の入ったイベントになってしまいました。


テーブルコーディネート・・・なんてもんじゃないですが、完成はこちら。

                070919_2147~0002.jpg



メニューは鶏肉の赤ワイン煮とエンドウのスープとクーリートマトです。

なにげに気に入っているのが真ん中にあるピンクの薔薇アレンジ☆

              070919_1505~0001.jpg



                070919_1508~0001.jpg



ピンクのハートをつくりたくて、今まで習ったこととか合わせて知恵をしぼっちゃいました。
ワイヤーメッシュでハート型をつくってそこへ試験管をさしています。
茎の緑がまっすぐ下に伸びているラインがだしたくて考えました☆


あと、奥にあるアレンジは花くばりです。
ガラスの器なのでドラセナは器の下から透けて見えています。
バリのイメージで。。。

                070919_1751~0002.jpg



料理もアップで♪

                070919_2146~0001.jpg



そしてデザートは紅茶のシフォンケーキ~!


                070919_1831~0001.jpg



もうお腹いっぱいです。。

すみません、こんな話で。。。。。


レッスン最終日
今日でレッスン終わってしまいました~
悲しいです~。
もっと先生から習って作品つくりしていたかったですよ。
来週からインターンとしていろいろお手伝いさせていただきながらの勉強です。

今日の作品はこちら。
一つはブーケなんですが、花と異素材を組み合わせています。
私が使ったのは鉛版と和紙です。
花と調和するとはとても思えない素材ですが、ところが意外に。。。
こんな感じです。

               070918_1720~0001.jpg


真ん中の花は生花です。その周りの白いものが鉛板を手でちぎったもの。そしてその周りはまた生花で、さらにその周りの黒いのが和紙。
そして最後一番外側はグレーの鉛板です。
ロボットに持ってもらいたいブーケだねって、先生と話していたんです。
ほんとそんなかんじ

               070918_1720~0003.jpg





そしてもう一つがこちら。
石をつかったはなくばりという技法です。


               070918_1459~0001.jpg


               070918_1458~0001.jpg




うちにはこんな素敵なガラスの器がないので、家に帰ってから家にある器でこんな感じに変わりました。
石の変わりに挟まれている感じのでる器を使いました。


               070918_1737~0003.jpg




そして、敬老の日!
昨日無事実家のおばあちゃんのところに届いたそうです
こんなかんじで送りました。
カゴアレンジです。

               070915_1848~0001.jpg







ちなみに
我が家のベランダは今こんな感じです。

               070917_1613~0001.jpg


先日の夏野菜の寄せ植えのレッスンで、照り返し防止には石をまわりにおくといいとうH先生のアドバイスでこうなりました。

トウガラシの花が咲いてます♪
紫なんですね~。

               070917_1612~0001.jpg




ちなみに昨日放送のテレビ番組「ソロモン流」、告知してしまったわりに私たち専攻生の映るシーンは全くなかったです。。。
ははは。。。
でもいい番組でしたね♪



ガーデン雑貨
こんにちは。
先日高校の時からの友達と自由が丘に遊びに行きました。
彼女は自由が丘の近くに住んでいて詳しいので、私が前々から行きたかったお店に連れて行ってもらいました。
私的に自由が丘はすごく分かりづらいところで、行くと必ず迷子になるんです。
ですから今回彼女に地図を見せて案内してもらっちゃいました♪
おかげで迷うことなく!行けました。
お店はフレンチテイストのガーデン雑貨とか花苗を中心に置いているお花屋さん♪
Est Garden さんです。
かわいいものが沢山あって、買おうか迷いましたが、一度家に帰ってベランダのかんじを見て計画練ってからにしようと、今回はやめました。



そして土曜日は花のレッスンでした。
今回も2つの作品ができました。

一つはこちら。
交差する線です。前回の交差する線と違い今回は立体的に交差する線を表現します。
またしても先生の最後の一声アドバイスで大変身をとげました。

              070915_1302~01.jpg





もう一つは器と花の調和がテーマです。
どんな場所に飾るかをイメージして器にあったデザインをします。
写真は屋外で撮っていますが、イメージとしては少し高いところ、ちょうど目線くらいの棚の上とかに置いて少し下のほうから見る感じです。
器がゴム製で滑らないし、下が広がる形で低い器なので、高いところでも安心です。

               070915_1501~02.jpg



明日もレッスンに行く予定なんですが、なんとそれで実習が終わってしまいます。
次からはインターン。
お教室のお手伝いをすることになるんです。
なんだかドキドキします。
作品を作ることが終わってしまうのがちょっと寂しいですね。


昨日は千葉の方へサーフィン&ボディーボードしに行ってきました。
今年に入って初千葉です。
いつも湘南の方へ行くことが多いので。

同じ海なのに全然違って、おもしろかったです☆
去年行った時は波の間隔が狭すぎたり波が大きかったりで、結構早めにリタイヤ。千葉は怖い!!って思っていましたが、私も少し上達したのか(???)今回は同じ状況でもやっていけました
むしろ面白くてしょうがないかんじ

明日バイトなので、オーナーに自慢しちゃお♪
オーナーも私位の年齢の女性なんですが、今年からサーフィン初めて、毎週湘南に行っているみたいなんです。
私は毎週は行けなくて、いつもオーナーから自慢話(←たとえば  ふふふ~昨日も海いっちゃったよ~♪♪ 的な )聞かされているから、たまには自慢返し☆
ふふ♪



青山
今日は久し振りに青山のお店の方でレッスンでした

今日つくったのはこの二つ。


070908_1147~0001.jpg



070908_1635~0001.jpg



今日は比較的速くつくれましたが、出来はイマイチでした
先生が最後にこうしたらいいねって言って手直ししてくれたんですが、ほんの少し手を加えるだけで全く別物に変身します
先生の手は魔法の手だと思います、ほんと。

専攻科でいろいろな教室の方からお話を聞きましたが、それぞれの先生方もきっとそうなんでしょうね。
生徒さんから尊敬されるってほんとステキですよね~。


家に帰ったらメダカちゃんたちがお腹をすかせていました
かわいい~



さて、明日は旦那さんとサーフィン&ボディーボードしに行きます
ふふ
早起きだ~


晴れてきました
大型台風直撃でした。
こちらはもう雨があがって少し晴れ間が見えてきましたが、これからの地域もありますし、ほんと十分気をつけたいところです。

我が家は幸いこれといって大きな被害はなく、一安心というところです。
・・・って、なんで金曜のこんな時間にのんきにブログで無事を報告しているんでしょう。。。
今日は週に1度のバイトの日では。。。

早い話がお休みになったのです。
なってしまったのです。。。
お店は落ち着いてからオープンするということで、私はお店からえらく遠いところに住んでいますので、オーナーから自宅でイベントの仕事をするように言われました~。



というわけで、イベント!
先日イベントプランナーとして、新しいアーティストさんを探しにギャラリーめぐりをしました。
ギャラリーも好きなかんじのところを探し歩いて。。
本当に沢山ステキなギャラリーがあり、多くの素晴らしいアーティストさんがいらっしゃる中で、「うわぁ~!この方だ☆」と思う方をみつけちゃいました♪
その方の作品を2点ほど、欲しくなって買っちゃいました♪
早速メールでご挨拶をさせていただき、うちのカフェでのイベントのお話をしたところ、お返事をいただけました。
本当に嬉しいことです。
まだ決まったわけではないですが、とってもステキだと思った作家さんからお返事が頂けて、お店に興味をもって頂けたということが、なにより嬉しいです。

それからもうひと方、1年ほど前に個展におじゃまさせて頂いた方。
やっぱり一目惚れしてしまっていて、敷居が高そうで今まで躊躇していたんですが思い切ってお話してみました。
その方からもつい先日お返事を頂き、舞い上がりそうなくらいの喜びでした。


これから先お付き合いが出来れば本当に嬉しいですし、その時にはここのブログでもそのステキな方達のご紹介させていただきます。


さてさて、話は変わって我が家の話。
先日なんと我が家にメダカがやってきました
お花の先生のアトリエに沢山いて、6匹もわけてもらっちゃったんです♪
メダカって見ているとほんとかわいくて、ずーっとみているうちにだんだん親心のようなものが芽生え、棲みかをもっと居心地いいところに!なんてことになり、アクアリウムもどきが出来上がり。


              070906_2116~0001.jpg


アップにすると!
メダカみえます??

              070906_2120~0001.jpg



ペットショップに行くともっと本格的な道具が沢山ありましたが、私のは水中植物を植えただけなんでたいしたことない感じですお恥ずかしい。。。

ついでにうちのバナナ置き場

              070906_2312~0001.jpg

入れ物は去年バリで買ってきました☆


今のところ対面キッチンの流しのところのカウンターにバナナと並んで置いています☆
ここは私が一番長くいるところだからよく見えていいんです。

              070906_2113~0001.jpg


さてさて、仕事仕事・・・・


ふりかえり~
しばらくぶりになってしまいました~。
気づくと一週間たっていたんですね。。

実はこの一週間で、わたし、ステージ「ブラスト!」を2回もみてきました♪
高校の頃ブラスバンドをやっていて、「ブラスト!」のような(あそこまで凄くはないですが・・・)演奏しながらコンテをやるマーチングというのに夢中になっていたんです。
ご存じない方に説明するのはちょっと難しいですが、大人数のバンドメンバーが広いフィールドで曲を演奏しながらボックスや円、曲線、直線など、様々なフォーメイションを次々組んでいくんです。
大会なんかも出て、そりゃもう、、青春でしたな~

で、その高校の友達が誘ってくれて行ってきました。
その後、旦那さんが相当羨ましがってしまい、3日後にもう一度今度は旦那さんと行ったんです。

はっきりいって2度目は分かってしまっているという事もあって、感動は少し減るだろうと思って行ったんですが、とんでもない!
2度目の方が感動が大きく大興奮でした☆

公演は今週の日曜までなので、今からでもギリギリ間に合うかもしれない!
みなさん是非行って体で感じてみるといいかも!
とにかくいいです☆



そして一週間は他に何をしていたかというと、月曜に先月から受けているマミフラワーの考花学のクラスをまた受けました。
専攻科でお友達になったM田さんとまたランチをして午後から授業です。
M田さんで思い出しました。
M田さんのお友達が私のブログを偶然みて下さったらしいです♪
考花学とか専攻科でM田さん・・・というと・・・?
と言う具合でお分かりになられたみたいです。
分からないようにしたつもりがバレバレになってしまいましたね。。。
えへ。。勘弁してください
今回の授業もとっても面白い内容で、初めて知ることが多く頭の中は「へぇ~!!」の連続でした。
今回はまた新しくお知り合いになれた方もいて、楽しかったです。


そして本題、花の教室のほうですが、インターン実習を4コマ進めました。

今までと違って、課題に合う花材を量も考えつつ選び、ポイントを思い出しながら時間内に作品をつくることが私にとっては凄く難しく、どれも悪戦苦闘。。。。
時間はもちろん大幅にオーバーです。
なんかどんどん自信がなくなっていきますよ~。。。

画像も載せたくないくらい
こんなかんじでした。



              070904_2135~0001.jpg



              070904_2139~0001.jpg



              070905_1606~0001.jpg



              070905_2226~0001.jpg


ブーケを3つにアレンジメントオーバルです。
ブーケもそれぞれ作り方が違うもので、一番最後のガーランドはまあまあですが、やっぱりどれもこのままでは試験なんて無理なかんじです。

今日は台風も来ることですし、家におとなしくいて、もう一度やり直し、練習をしようかと思っております。。。

あと、なんだか宣伝のようになってしまいますが、9月16日テレビ東京で10時から「ソロモン流」という番組でマミフラワーのK先生のことをやるんですが、この間の夏の専攻科の風景なんかも映るらしく、ひょっとしたら私やM田さん映るかもしれないんですよね。
ま、私とかは関係なく、、、どんな番組か是非見たいと思ってます☆





