フラワー&コーヒー
好きなもの。花、コーヒー。
プロフィール

じゅじゅの木

Author:じゅじゅの木
<花とコーヒーと人とのツナガリ>
10年後のmy style cafe オープンを目標にする30オンナの日記です
星座:ふたご座
血液型:A型
現在結婚3年目
職業:カフェスタッフ
   イベントプランナー
元歯科医師
好きな言葉:おもいやり
好きな花:ラナンキュラス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


衝撃・・・
つい先ほど、旦那さんのお母さんが「書留きたよ~」と、郵便物を持って来てくれました。
なんだろう、、、と思って見てみたら○○大学歯学部から。
○○大学は来週研修医の選考試験を受験する予定の大学です。

既に私は母校である☆☆大学の選考試験を先々週受験しているのですが、複数受験した方が安心という理由と、将来研修が終わってからは○○大学で勤務したいという希望もあり、こちらの願書も提出していました。
が、、、
返ってきてしまいました。。。。

なぜ?

中をよく見たら、「お申出には沿いかねます。」の文字。
理由は、出願資格が平成20年度歯科医師免許取得見込者。。。ということ。

私はもう既に歯科医師免許は取得しています。

だめなんだ~
衝撃的です、こんなの。

でも確かに募集要項をみるとそう書いてあるし、まさかそんなことがあるとは思わなかったので確認を全くしていなかった私のミス。。。


そもそもこの制度、法制化されたのはほんの2年前で、基準もあいまい、統一もされていない、まだお試し期間なのかと思うくらい、データベースも整わない、いったいなんのための法制化かがよく分からない制度です。
お役所の考えることはよくわかりません。
研修医側だって大学側だって、戸惑っていると思います。



それにしても、困ったなぁ。。。
受験資格なしかぁ。
私みたいな人ってあんまりいないのかな。
これからそういう人増えていくとは思うんだけど、どうするんだろう。
少数派のことは切り捨てるってこと?
ふぅ~ん。。。






秋冬野菜の寄せ植え
先日お花の教室の特別レッスンで、秋冬野菜の寄せ植えがありました。
すごい暑い日でしたが、みんなで土いじり楽しかったです♪
そして出来上がったのがこれ!
みんなの並べてパシャ


             070825_1613~0002.jpg


トウガラシとハーブ3種類とブロッコリーです。
うちの環境は南向きの狭いベランダ(照り返し凄)なんですが、死なせないで収穫まで出来るか心配・・・
強く生きていって欲しいものです。。。。


そして、日・月と泊りがけで富士急に行ってきました
実は日曜日に富士急でコンサートがあって、それを観に行ってきたんです。
アーティストはなんと、ラルクアンシエル
旦那さんが結構好きなアーティストで、私はお付き合い☆
始めてロックバンドのコンサートに行きました。
迫力あってすごかったですが、
ファンの子のファッションもすごい。
みんな物凄く個性があって、それを見ているだけでもとっても楽しかったですよ。

それから富士急で遊んだり富士五湖をドライブしたり、山梨満喫です♪
ほうとうも食べました

本栖湖で「もぐらん」という潜らない潜水艦に乗りました。
ネーミングに惹かれて。。。
外観もかわいいです。

              「もぐらん」です。もぐりそうだけど、もぐりません。
              070827_1053~0001.jpg



乗ってみたら船底にガラスが入っていて、湖の中が見えるようになっていました。
でも、本栖湖というのは本当に水がキレイで透き通っているんです。
だから普通に船の上から覗き込むとマスとかが泳いでいるのが見えちゃいます。
もぐらんに悪いのでこれ以上は言いません。。


              桟橋からのかんじです
              070827_1055~0002.jpg



お土産の桃美味しかったです☆

というわけで
昨日のコーサージ、分解して花材も少し変えてリトライです。


             070822_1147~0001.jpg


少しは小さくなりましたか?

付けてみたらこんな感じです。


              070822_1208~0001.jpg



・・・まだ大きいきがする



実は先日マミフラワーの専攻科でお友達になったM田さんと一緒にマミの単発で受講できる考花学クラスというのに行ってきました。

私花のことは好きなんですが、今まで見ているだけで、花の歴史や文化までを学ぶなんて私にはできないだろうな~って思っていました。
なぜかと言うと、私歴史が苦手なんです。
嫌い・・・とも言います。
でも、なんとこの考花学クラス、歴史的要素たっぷりなんです。
そのクラスを自発的に「受けたい!」「おもしろい!」と思ったのは、やはりマミの専攻科の影響です。
とっても面白かったです。
そしてまた来月も行こうと思っています♪





インターン実習!
ついにインターン実習に入りました!
講師の資格が取れる一歩手前ってかんじの段階かな?分かりやすく言うと。
でも、私自身まだまだそんなレベルではなく、ドキドキ総復習、、、ってかんじです。・・・ってどんなかんじだよ。。。

と、ひとり突っ込みなんかしていないで、今日の作品です。。。



一つは丸い形のブーケです。
教える方の立場にたった感じをイメージしながら花選びからやるように先生に言われました。
なんかいつもと違う、新米じゃない感を感じてドキドキでした



              070821_1725~0001.jpg





そしてもう一つ、コーサージです。
トライアンギュラーでやってみました。


              070821_1731~0001.jpg


そう。
かなり大きいです。。。
大きくなってしまいました

ちなみに付けてみるとこんな感じ。
やっぱり大きい。。。


              070821_1732~0001.jpg



でもめげずにもう一回作ってみます。
と宣言したからには本当にやって画像アップしなきゃです・・よね。

もともとこのブログは、みなさんに作品を見ていただいたり、私の気持ちを聞いてもらったりすることで、自分の言動に責任を持つことや自分の戒めだったり自分のモチベーションを高め続けていこうなんてことを思ってやっているのですから。ね。なんて、、かたくるしいですな


話は全然違うんですが、今日の晩御飯はなんと旦那さんのお母さんが揚げてくれたとんかつ
ご両親とは同居しているのですが生活の時間帯が全然違うので今のところはキッチンは別々で食事も別です。
が、ときどきおかず多めに作って持ってきてくださるんです♪
だから私もときどきお返しにお菓子をつくって持って行きます
そんなわけで今日は助かっちゃいました~嬉
今私の目の前に揚げたてのとんかつがあります~。
でも旦那さん帰ってくるの2時間先~
その頃には冷たくなっているんだろうな。。。

今日はご飯作らなくていいから時間があるし、車で旦那さんを迎えに行くことにしました。
ではでは。

・・・って、コーサージやり直して練習するんじゃなかったのか

今日は一人突っ込みが多すぎでした。。。反省。




無事終了
今日は臨床研修先の試験日でした。
私ちょっと歯科医から離れてしまっていたので周りと空気が若干違いましたが、なんとか試験と面接を終えました。
面接はさすがにドキドキでしたが、以前学生時代に院内実習でお世話になった先生が面接官にいらして、すごく楽な雰囲気で、自分の考えを話すことができました


まずはこれで憂鬱だったことが一つ終わり

来月にもう一か所受験してあとは結果待ちです。


そしたらまたしばらく花を集中して勉強できるので嬉しいです


暑すぎて
今日はバイトだったんですが、あまりに暑くて外を歩いている人なんてほとんどおらず、すなわちお店に来て下さる方なんかも本当におらず、、、で、早めにあがっていいとオーナーに言われたので帰ってきました。。。。

花たちも暑さでぐったりしていました。

そんななか、私がイベントプランナーとして担当させていただいているmm*chuのにーなさんのイベントのチラシが出来上がり店内にお目見え
私が一目惚れをしてお誘いしたアーティストさんのイベントなので、私自身もなんだか自分のことのように嬉しいです♪
にーなさんがんばってくださいね!
私も出来る限りのお手伝い、させていただきます
本当はチラシをのせたいんですが、許可を頂いてからにしま~す。


帰省
お盆休みもあっという間に終わりですね。
昨日実家から帰って来ました。
東京は本当に暑い!!
ビルの熱やら室外機からの熱風やら、地面なんかいったい何度なんだろう、、、って。
やっぱし地元の海風やら実家の木造家屋に吹き抜ける風は気持ちいい!
実感しました。

そして毎年恒例の釣り大会&バーベキュー!やってきましたよ☆

旦那さん初登場!
ちょっと小さいけど鯛です
ブレブレですけど鯛なんです。
henshu.jpg

そして夜は花火やったり
カニもちょこちょこ歩いてたり
歩くの速いんですよ!そのスピードにあわせて撮ったらこんな風になりました。

             070811_2053~0001.jpg




そして愛犬ボストンテリアのハンナ嬢。

             070812_1633~0001.jpg



旦那さんは大変だったかも、、ですが、楽しいお休みでした。


そして、、、楽しいことの後には必ず辛いことが待ち受けている。。。。
そんなもんです。だいたい。。

3日後に某大学病院の研修医選考試験が控えています。
心の準備がなんにもできていません。。。
困った~。
でも夢に向かって一歩進むチャンス!
気合入れて行きたいと思います☆




やっぱり!
今日はバイトの日でした。
花屋とカフェが一緒になったお店で、今のところカフェスタッフとして働いています。

やっぱりこの仕事、とってもいいです!
カフェでお客様にくつろいでもらうことも、お花で癒されることも、今日はつくづくいいな~って感じちゃいました。

帰りに青山をフラフラして、花屋のディスプレイやいろんなお店の照明やなにかをみてみました。
いろいろな意味で今までとは少し違って見えました。
そして今日は旦那さんが帰りが遅いので、そのまま一人でお気に入りのカフェに入り、本を読みながらちょっとお酒なんか飲んじゃってました。ちょっとひかれ気味??でも、私の至福のときなんです、こういうの♪


明日から3日間実家へ帰省します。
旦那さんと一緒に。
毎年恒例の釣り&バーベキュー大会です。
といってもうちうちですが。。。
愛犬ボストンテリアのハンナちゃまにも会えるので楽しみです♪


あっという間
行ってきました!マミフラワーの専攻科夏季集中講座
6日間のスケジュールだったんですが、ほんと、あっという間!!

毎日毎日いろいろな発見があり、いろいろな出会いがあり、沢山の収穫のある6日間でした。

書きたいことがいっぱいありすぎて、なにから書いたらいいか全然分かりません。。。
きっと書き始めたらとめどなく書いてしまう気がします。

建築や教育の現場、自然番組のディレクター、造形、照明の専門家、絵本の読み聞かせ、いろいろな方が講師でいらして、めったに聞けないような素晴らしいお話を沢山聞かせていただきました。

昨日は一日、たまっていた家事をこなしながら、一週間の事をふりかえっていました。
いろいろな先生から、今まで聞いた事のないような衝撃的な言葉、印象的な言葉を聞かせていただきましたが、結局、みなさん根本は同じことをおっしゃっていたということを感じました。

実際にお話しを聞かれていない方には私なんかの言葉では到底伝わらないとは思いますが、私は、この一週間、「自然」ということを教わったと思いました。
心・感情が動く、それを感じたとき、人は生きていると感じる。
その自分が生きているということをイマジネーションをもって表現する。それがフラワーデザインであったり造形物であったり、音楽であったり、踊りであったり。
イマジネーション、考える力、表現力は才能ではなく、例えば人を思いやること、相手の立場に立って考える、想像すること、と同じことで、自然の環境の中で養われた感覚。
私たちは自然から多くを学び、自分もまたその自然の一部であるということをいつも本当は感じています。
だから感動するし、それぞれ分野は違うけれどそれに触れてみたくなる。そこで自分が生きていることを実感するし、逆にその素晴らしい目の前の作品なりリズムなりもまた生きているんだと思える。

ちょっと真面目に話しすぎてしまいましたが、、、、
何言ってるのかわからなくなってしまいましたが、、、
この一週間で一番心に残った言葉というのが「自然」だったんです。
「自然」とは「オノズトシカリ」と書くのです。
そう教わって、ものすごくいろいろな発見ができました。


6日間で実習が4回ありました。
その作品たちを、、、、
関係者の方ひょっとしてご覧になっているかもで恥ずかしいですが、
見てください

こちらは2日目にやった「コンポジション」
2つの器を使って1対のデザインをつくっています

              070803_2015~0001.jpg



家に帰ってから別のデザインもしてみました。

              070808_1046~0002.jpg



こちらは「イマジネーション」
器と植物の一体化
私はこの四角い花器を本棚にある本と想像し、四角いだけのカクカクしたつまらない本ではなく、何かが隙間から顔を出して面白味と魅力、読んでごらんよ!と誘ってきそうな温度をプラスしてみたいと思ってつくりました。

              070804_1318~0001.jpg



こちらはちょっと変わったブーケです。

              070805_2130~0001.jpg



そして、ドライのソテツを使った「造形」
          
              070807_1611~0001.jpg



なんだかすごく長くなってしまいましたね。
お付き合いありがとうございました。
今回の講座で、同じ花を楽しんでいる方と沢山知り合えて友達になれました。
講師の先生方とも沢山出会いがあり、本当に良い時間でした。
ありがとうございました。

夢にむかって益々やる気でちゃいました


いよいよ
いよいよ明日からマミフラワースクールの専攻科がはじまります
夏季集中講座なので6日間みっちり朝から晩までです。
講座の中には植物学とか環境デザインとか色彩学など、なんとも様々なカリキュラムが組まれていて、一つ一つがとっても楽しみです♪
もちろんデモンストレーションや実習もあり、中身はかなり充実☆
私なんかまだ始めて浅いので、周りについていけるかドキドキです。
でも、あまり将来のこととか今後花で仕事をしていきたいとか考えずに、ただ五感全て、第六感までも?使い体中で楽しんできたいですね☆

今日は画像がないので、かなり前につくったアレンジを載せちゃいます

船型の器にアレンジしてみました

             CIMG0821.jpg



話は違うんですが、昨日の新江ノ島水族館のお話の続き。
なんとえのすい(←こう呼ぶらしいです、あちらでは。)ではシーウォーカーで水中にもぐってイルカと遊べるんです!
値段はそれなりにするんですがこれは魅力的です。
自分がイルカと一緒に水中にいるなんて!そして触ったりもできちゃうなんて!!
服を着たままウェットスーツをスッポリ着て宇宙服のような透明の丸いヘルメットをかぶります。
見た目ちょっと微妙ですが。。。
当日に申し込むのだと遅いかもです。
事前予約ができるので、もし「いくぞ!」って方は電話してみたほうがいいかもですね
こんな得意気に言ってますが、私たちはやりませんでした。。。。
キャンセル待ちと言われたので。。。。
無念。

またの機会を狙ってます






