フラワー&コーヒー
好きなもの。花、コーヒー。
プロフィール

じゅじゅの木

Author:じゅじゅの木
<花とコーヒーと人とのツナガリ>
10年後のmy style cafe オープンを目標にする30オンナの日記です
星座:ふたご座
血液型:A型
現在結婚3年目
職業:カフェスタッフ
   イベントプランナー
元歯科医師
好きな言葉:おもいやり
好きな花:ラナンキュラス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


新江ノ島水族館
日曜日、久しぶりにサーフィン&ボディーボードしに湘南へ行って来ました。
が・・・
記録的な静けさ
朝5時くらいだったのに波がな~んにもないんです。。。。

この時期は台風が来ていなければ普通は波が静かな時期だというのは分かっていたんですが、行ける時がなかなかない私たちにとってはそんなの関係ないということで、行ったんです。3時に起きて。。。。

プカプカ浮かびながら、波をひたすら待ってみたんですが、湖か!って思うような瞬間さえあるような、本当に静かな日でした。


というわけで諦めて、次なる目的の水族館へ
しかし・・・・
まだ開いていない。。。
水族館の開館時間待ちをしたのもはじめて。
でも、並んでいる人いるんですよ、結構。
朝早いうちに観たほうが空いていてゆっくり観れるってことなんですね。
イルカショーもアシカのショーも観ました
以前にも品川水族館のイルカショーを観にいったんですが、やっぱり、またしても、感動して涙じんわりしてしまいましたよ。。。
癒されました~

空いていたので水槽の前で写真撮りまくりました


             070729_0951~0001.jpg




             070729_0939~0001.jpg



水族館とか動物園、大好きなんです。
本当は水槽やオリがなければもっといいなと思うんですが・・・
そういうわけにはいかないですからね~。


グリーンネックレス
昨日バイト先でグリーンネックレスを購入してきました♪

さっそくパシャリです


              070727_2045~0001.jpg

鏡に映ったかんじです☆
その奥に写っている白黒のおばけ?みたいな子はボストンテリア。カレンダーです。(←ちなみに注文して毎年買っています。。。りっぱな犬バカ。)



              070728_0928~0001.jpg

グリーンネックレスは他のかたちのものもあるんですが、やっぱりこのまん丸がかわいい♪
多肉植物です☆



昨日は整体(3回目)に行きました。
まだ効果があるのか全然わかりません。
でも、いままで動かさなかったからガチガチにかたまってしまっていた腰の筋肉がちょっと悲鳴をあげているかんじがします。
動いている証拠。
こうして少しずつ調整していくんだと先生は言っていました。
腰を触ってもピリピリっとしないようになるといいな。。。
先生がおっしゃるのは、このピリピリ感は手術のときにどうしても切れてしまう細い神経が原因だそうで、この感覚はなかなか治り辛いそうです。
でも変に適当なマッサージを受けるよりは、こちらなら安心していられるので、毎週通って地道にがんばろうかと思います。




紅茶のしっとりケーキ
今日は久しぶりにケーキが焼きたくなり、家にあるもので焼いちゃいました♪
すみません。。。
最近暇人なんです。

来週から超忙しくなるので、今のうちにだら~んとしてます

出来上がりはこんな感じ
紅茶のパウンドにチェリージャムをぬって焼きました☆

              070725_1831~0001.jpg



               070725_1938~0002.jpg


個人的にパサパサよりしっとりめが好きなので、ちょっと工夫してみたら、しっとりふんわりになりました♪

しかし、紅茶の香りが想像してたよりも少なくなってしまい、いまいち。。。


ケーキっておもしろいですよね☆


花屋さん
今日はとってもいい天気ですね

さっき近所のお花屋さんの前を通ったらすっごくキレイなトルコキキョウが目に入ってきて、思わず買ってしまいました。。。

今までは花のレッスンがあったから、家には毎日花が絶えなかったんですが、レッスンが終わってしまい、ここ1週間程花がなかったんです。
だから今日は久しぶりに花屋さんでお花を買いました☆

せっかくだからと思い、2000円ぶんもお買い物
そして家に帰ってブーケにしてみました。

              070724_1418~0001.jpg



トルコキキョウ、キレイです♪

              070724_1416~0002.jpg


これはダリアとスカビオサ。両方とも私の大好きな花です。

              070724_1417~0001.jpg


ん~、なかなかキレイな写真が撮れましたな


そしてお花屋さんが、とってもかわいい薔薇をおまけしてくれました♪
アイビーも一緒に入れてくれました☆
そこのお花屋さんは、近所でもかわいいお店で、私はいつもそこのお店に買いに行くんです。
テディーベアっていう名前のバラなんですって。
かわいいですね


               070724_1430~0002.jpg




リフレッシュ
ちょっと気持ちのリフレッシュをしようと思い、1日だけ実家に帰ってきました☆

いろいろ自分の中で考えて、大切なことに気づかされたりいろいろあったけど、でも、結局旦那さんとの衝突はまた起きてしまい、お互いがお互いのことを大事に想うがゆえに気遣いすぎて裏目に出て、また衝突して、、、って、繰り返し。。。

偶然旦那さんが友達とイベントを観に行くことになって、じゃあ私実家の友達と遊んでくる~♪といった感じで、お互いリフレッシュできたってわけです。

大好きなフラワーアーティストの本を持って、新幹線で行ってきました☆
好きなアーティストの曲を聴きながらキレイな本を見て2時間新幹線で移動中、既に心は癒されモード。。
帰ったら愛しのハンナちゃんがお出迎え
夜は高校時代の友とバカ話して、
ほんと癒されました。

うちのハンナちゃん。
いや~ブサイクですな。
かわい~い

             070722_1253~0001.jpg



大切なこと
なんだか最近の私、とっても大切なことをすっかり忘れちゃっていました。
花の勉強ができたり、カフェで働きながら将来のためにいろいろ学んだり、来年からは最初の目標だった歯医者の仕事が始められるようになって、、すっかり贅沢になってしまっていました。

3年前の今頃は病院のベッドの上で、相当強い痛み止めを時間を見ながら打っていました。
ひょっとしたら死んでしまっていたかもしれない事故。
でも、やられたのが骨盤というとっても丈夫な部分だったから、骨盤は骨折したけど内臓は守られ無事ですんだ。腰椎もつぶれてしまったけど運良く神経が守られていて無傷、下半身不随を免れました。
とは言え、体を金属で固定させて向きを変えることも出来ない状態。
全身を襲う激痛。
鎮痛剤なんか効いても1時間か2時間。でも一度使うと8時間は使えない。夜は痛みが増すので夜中に薬が使えないと言うことだけは避けなくちゃ、とか考えて、時間を調整しつつ投与。でも時間より早く痛みが出てきてしまうと時計をみて「もう少しもってよ、、、」と、薬を使っていい時間まで痛みをこらえて頭の中でひたすら数字を数えていた。
父も母も、その私の姿を見るのが耐えられない、、、と思っていることが私には伝わってくる。痛すぎて目を開けているのか閉じているのか、閉じているから前が良く見えないのか、空けているのに見えないのか、夢なのか起きているのか、自分ではよく分からない、けど、周りにいてくれている人の心の動揺だけは伝わってきてしまう。
心が苦しい。
随分心配をかけて、苦労をかけて、
毎日いろいろな世話をしてもらって、
ようやく痛み止めが飲み薬でいいようになってきて思ったことは、
人は一人で生きているわけではなく、多くの人に支えられて、生きている。
私はこんなにもの愛情につつまれているんだなぁ。
生きているっていうだけで、こんなにも幸せなことが沢山あるんだ。
ということでした。

あの時から考えたら、今の私は想像もつかないほど回復をしていて、前に進んでいます。
でも、夢中で進んでいるうちに贅沢になり、大切なことを忘れかけていました。

最近旦那さんと衝突が多いのも、私が欲張りになっていたからという気がします。

毎日毎日やっているなにげないことでも、それが出来るという事の幸せを感じる瞬間を大切にしたい。。。

              PA0_0010.jpg


高等科卒業
昨日で花の教室、高等科を卒業しました☆
クリスマスや正月の行事の花のワクを残していますが、一応カリキュラムが一通り終わったんです。

次の専攻科の講習は8月なので、それまでしばらくお休みです。

なんだかとっても寂しいです。
本当は毎日花にふれていたいのに。。。


そしてこれが昨日の作品!

              070717_1811~0002.jpg


プリザーブドフラワーのブーケです。
真ん中は花びら1枚ずつ重ねたローズメリアにしています。

              070717_1810~0001.jpg






そしてもうひとつは多肉植物の寄せ植え☆
やっぱ多肉はかわいいです♪


             070717_1809~0001.jpg





今日は旦那さんは仕事なので、私ひとりで物件探しに行ってきました。
物件を探すというか、町探しです。
私たちのやり方が合う町。
なかなか難しいです。。。
自分一人の事じゃないので。。。。

疲れたのでちょっと脱線して、前から行ってみたかったお花屋さんとかカフェとかも行っちゃいました。
どうしてもそうなちゃうなぁ。。。
でも、やっぱカフェはいいですな。
そして花屋も。
とってもオシャレな花屋さんで、ステキでした。
最近旦那さんと 話し合い→衝突☆ が多いので、ほんと少しストレスを解消させたほうがいいと思う。。。


なんか寂しいですな。。。


占い
今日は関東地方、けっこうな雨ですな。

そんな雨の中、今日は某大学の研修医の説明会に行ってきました。
昨日はカフェのバイトで、とってもハツラツとしてたんですが、一転今日は試験の話や来年からの研修内容の話。。。。ぐったりです。

昨日はバイト先のKちゃんとオーナーのIさんに紹介してもらって、近所で評判の整体に行ってきました。
私の場合、骨盤骨折と腰椎の挫滅の既往があるので、先生にその説明をするのがちょっと大変でした。
でも、先生はすぐに察知してくださり、どんな状況で事故起こしたらそんな怪我になるの??なんてことを根掘り葉掘り聞かず、「ま、これ以上は深く聞かないよ!」なんて、明るく流してくれました。
整体だったりリハビリだったり、行った方がいいくらいにまだ痛みがあるんですが、これを聞かれることが嫌で、説明も嫌で、ずっと行けなかったんです。
でも、思い切って行ってみてよかった☆
これから毎週バイト帰りに通うつもりです。

              070630_0011~0001.jpg




全然関係ないんですが、水族館占いって知ってますか?
バイト先でちょっとしたブームなんですよ、これが。
動物占いほど細かくないですが、それの海の生物バージョンみたいなかんじです。
ぜんぜん当たってない人も中にはいたんですが、私は結構当たってました。
ちなみに私は「マンボウ」

面白いからやってみてください♪





現実逃避~
こんにちは。
ご無沙汰です。。。

相変わらずやるべきことが山積みの日々で、なにかと落ち着かない生活が続いています。
なにがそんなに大変かと言ったら、、、、たぶん私が単に要領が悪いだけかもって話もあります。。。。

いよいよ旦那さんと一緒に、開業の準備に入りました。
休みの日は物件を見に行ったり、セミナーに参加したり、業者の方とお会いしたり、、、、
旦那さんも1週間フルに歯医者の仕事して休みの日は予定ぎっしりで、ほんと大変そう。。。
今が踏ん張りどころなんですね。

私もバイトでアーティストさんと打ち合わせしたり、花の勉強と研修医の関係と家事と、って、、、頭がごちゃごちゃになりつつあります。

そして少し前に、本当にごちゃごちゃになってしまい、頭が煮詰まってしまって、「こ、これはいかん!!」ってことで、一度頭を「無」の状態にしようと思い、これ、つくりました。。。。

           

            070707_1537~0001.jpg


一日中、無心で編みまくり。
おかげで何にも考えなくて良い時間がつくれて、なんだか頭がリセットされました。
ふぅ~。




            070707_1637~0001.jpg


ちょっとした買い物とかに大活躍しています♪



そして先日レッスンでつくったジャスミンのコーサージです☆
とってもいい香りがします。




              070711_1002~0001.jpg





フラワースクール
花の教室で、基礎科と本科の終了のディプロマをいただきました。
もうすぐ高等科も終わるので、3つになるんです。


              070703_1929~0001.jpg


こうして修了書を頂くと嬉しいですよね。
先生がその場でお祝い花束をつくってくださいました。
そんな粋なはからいにも、ステキさを感じます☆
ちなみに私がお花を教えていただいているのは、ディプロマにも書いてあるのが見えると思いますが、マミフラワーデザインスクールの指定教室なんです。
南青山と川越にありまして、そこで習っています。
南青山の方はクローレという先生のお店(お花屋さん)で教室をしていて、川越は先生のアトリエです。
私は一気に進めたくて両方の教室に通っていますが、みなさんご自分のペースで好きな教室に通われて、とても有意義な生活をされているように感じます。
アトリエにはステキなお庭があって、薔薇やハーブやいろいろな花が沢山咲いていて、そのお花を摘んでアレンジに使ったり、とっても贅沢なかんじなんです。
ディプロマと一緒に写っているミニブーケは、アトリエのお花を先生が摘んでその場でしゃっっ!っと作ってくださったもの。。。。
ステキですよね~☆☆






昨日つくったアレンジです。
教室のことちょっと紹介してしまったわりに、細かい説明はできませんが、吸い込まれる感じが伝わればいいかな・・・と。

             070704_1552~0001.jpg


こちらは家に帰ってから器を変えて作り直したもの。。。

             070704_1805~0001.jpg







そしてこれはおまけのアレンジ。
バスケットにアレンジしてあります。。。


             070704_1741~0001.jpg



フラワースクールの紹介をちょこっとだけしてしまいましたので、今までつくった作品をちょこっとご紹介。。。
たいしたものではないので、逆に悪いイメージ与えてしまうかも。。。
心配。
あくまで下っ端の生徒の作品なので、、、、





こちらプレイスフラワー。
テーブルの上を花壇風にデザインします。


               060711_1514~0001.jpg


フレーミング
花だけのときよりも、フレームをつくり空間を仕切るだけでバランスがよくなりアレンジの大きさもでてきます。

               061212_1727~0001.jpg


ニュームーンコサージ

            061114_1757~0002.jpg


バスケットタイプのブーケです
 
            060926_1737~0001.jpg



うふっ☆




ブーケ
昨日つくりました♪

             070703_1229~0001.jpg


ふわ~っと軽やかに仕上げることが今回の課題でした。
先生のつくったブーケは、持たせてもらってもほ~んとふわ~んって、軽かったです。
ワタシのはまだまだってかんじです。。。

持ったかんじ。。。



              070704_1724~0001.jpg





そしてもう一つは額のデザインです。
ドライの植物をつかってデザインしました。


              070703_1925~0001.jpg



アップにするとこんな感じです。
 
              070703_1926~0001.jpg


豆なんですよ。緑の丸いのとカラフルの丸いの。
結構細かい作業。。。。




花のレッスンも残り少しになってしまいました。
なんだか寂しいな~。。。
これから少しずつ、生活が変わっていこうとしています。
なんだか落ち着かないし、毎日やることがいっぱいで、自分の気持ちが乱れているのがわかります。
こういう時こそ、自分の一番大切にしていること、物、を見失わないように、しっかり見据えていないとな!って思います☆






