フラワー&コーヒー
好きなもの。花、コーヒー。
プロフィール

じゅじゅの木

Author:じゅじゅの木
<花とコーヒーと人とのツナガリ>
10年後のmy style cafe オープンを目標にする30オンナの日記です
星座:ふたご座
血液型:A型
現在結婚3年目
職業:カフェスタッフ
   イベントプランナー
元歯科医師
好きな言葉:おもいやり
好きな花:ラナンキュラス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


ふぅ~
今日は久々にゆっくりできる日でした。

ゆっくりといっても、一応主婦ですので、家のことがありますが、旦那さんがいないと仕事もはかどり、(←ゴメンネ)なんとか自分のことまで手が伸ばせたなってかんじです。
自分のことって言っても、実は勉強だったりするんです歯医者さんの。。。



ハンドメイドの作家さんたちと企画しているイベントのこと、実はすこし問題が発生してしまいまして、今企画自体が保留になってしまっています。
これは完全に私の力不足、準備不足のせいです。
作家さんたちには本当に申し訳なく思っています。
でも、どうしてもみんなでイベントをつくっていきたいと思って、今解決策を必死で考え中なんです。
でも、難しいんです。。。
毎日毎日考えているんですが、、、難しい。。。。
なかなかいい案がでなくて、先に進まないままでいます。




それと同時に来年からの歯医者の研修のことでも悩んでいます。
これは悩んだところで、やらなくちゃ仕方ないことなんですが。。。
国家試験に合格してから2年たっているので、これから臨床をやるとなると、みんなについて行けるかどうか。。。

歯科の臨床研修にマッチングシステムが導入されて、各研修先でまず選考試験を受けるんですが、それが今年の夏あたりにあるんです。
そこで筆記試験とか学識試験なんて言われてホントゾクッとしています。
それに、面接も。。。
ワタシかなり人と違う珍しい進み方しているから、面接官に不思議がられますよ、きっと。。。
むしろそこが原因で駄目になる可能性大です。。。。。
歯科マッチング経験者の先生、筆記試験や面接ってどんなかんじでした???
すごいドキドキします。今から。。。。

でも、、自分に起きた不本意な出来事によって環境が変わってしまい、それで順番がちょっとおかしくなりましたが、本来の自分の夢に向かって、ふんばりどころです!
さらに、順番がおかしくなったおかげで、新たな可能性と言うか目標(花&カフェ?&歯科医師??)もできたので、、、やれるとこまでやります!



しかし、時期を同じくして、花の方も佳境に入るんです。
講師試験に向けて、今までのように面白いというだけじゃなく、試験を意識した感じになります、、きっと。。。
大丈夫かなぁ、、、こんなで。。。。



なんて言っているうちに旦那さんが帰ってくる時間になってしまい、これから晩御飯の準備で~す。

お腹すいた☆☆☆










ジトジトデモ
今日は東京は一日中ジトジトな天気でした。
でも、水不足だから、少しでも降ってくれると安心しますな。

そんなジトジトな日も、花の勉強です。

            070626_1818~0001.jpg



今日はキャスケードのブーケです。
以前も一度作ったことがあるキャスケード、今日は以前とは違い、ワイヤーを使わず全てナチュラルな茎で持ち手が出来上がるスタイルです。
キャスケードは滝です。
流れをもったブーケです。




              070626_1817~0002.jpg



持った感じはこうです♪



              070626_1606~0001.jpg





5時間耐久ライブ
昨日dorlisのライブに行ってきました!
あまり知っている方は多くないと思うんですが、私は大好きなミュージシャンです。
JAZZ&POPなかんじかな。。。
やっぱりすっごい楽しかったです。
渋谷のライブスタジオでALL立見で、なんと5時間!
他にもいろいろなミュージシャンがでてきて、途中でDJタイムなんかもあって、常に体が動いてしまうかんじで、終わってから旦那さんと2人でぐったりしちゃいました。

              070625_1427~0001.jpg







ではでは、またしても更新遅れ気味の花作品たちのご紹介です

              070620_1206~0001.jpg


これは亀裂というイメージです。
本来スクエアだったものに外から力が加わり亀裂が入ったかんじです。
こうすることで、作品の重苦しさみたいなものが少し軽くなる感じがあります。




そして次はこれ!


               070620_1648~0002.jpg


ちょっと背の高い帽子のようなブーケ。






そして、先日私の大親友のお誕生日だったので、はりきって作ったこちら!
      
              070623_1709~0001.jpg


プレゼントにガラスの器を買ったんです。サラダボールとか、なにかに使ってもらいたいな~なんて思って。
で、その中にお花をアレンジしちゃいました。

器はこんな感じでした。

              070623_1707~0001.jpg


そして私もプレゼントもらっちゃいました♪
すっごくキュートな一輪挿しと、背中に小鳥を乗せたカバさん、同じく天道虫を乗せたロバさんです☆
かわいい~~~

             070625_1426~0001.jpg

                         
             070625_1426~0002.jpg


それにもう一つ、ステキなネックレスももらっちゃいました♪
ありがとう☆☆☆






人とのつながり。。。
作品がたまってまいりました。
最近更新がまちまちになってしまい、、、

では、まずはこちら

             070616_1244~0001.jpg


器のかたちを反映させて、器のデザインからアレンジをイメージするレッスンでした。
私は四角の器でしたので、そのかたちをリピートさせて、模様もなんとなく器の模様のリピートになるようにしてみました。。。


そしてこちら。
立っているんですが、ブーケです☆
おもしろいですよね~。


             070616_1504~0002.jpg




そして家に帰ってから最初の作品は自分の器にアレンジし直し!


これはこれでかわいい気がします。
適当ですが。。。。

               070616_1731~0001.jpg



そしてさらに、
こちらは、波打つ波を植物で表現しました。
波打っているようにうねりをだしたつもりです。
波だと思ってください。。。。

            070619_1223~0001.jpg



最後、ハーブのブーケです♪

            070619_1744~0001.jpg


先生のアトリエでいろいろなハーブを摘んで花束にしました。
とってもいい香りです☆
持ち手がかわいいでしょ?


実は今月15日で31歳になりました!
その日は旦那さんにステキなお店に連れて行ってもらい、ディナーしちゃいました。

            070615_2246~0001.jpg



そして、家に帰ると、私が憧れているウェディングプランナーの方からサプライズプレゼントが宅急便で届いており、本当に感動しっぱなしの誕生日でした。

             070616_0105~0003.jpg

このお花はその方から頂いたプレゼントの一つで、他にもステキなもの頂いちゃいました☆




今年の誕生日は仕事関係でいろいろあって、ほんとうにいろいろと勉強させて頂いて、すこしいつもと違う気持ちで年を重ねることができたと思います。

私はとてもステキな方たちとつながりを持てたんだなと、今あらためて実感しています。
この縁を大切に、これからもつながり続けていきたいです。




ご無沙汰です
いやいや、すっかり更新おくれてしまいました。

しばらく見ない間にコメントもらっちゃっていたのでなんだかとっても嬉しいです☆

ではでは、火曜日に作ったアレンジです!

             070612_1530~0002.jpg


かいま見る、間接美を感じるデザインです。
中にある花だけでもキレイですが、それが垣間見えることによってどう変わるかというようなことを意識してつくります。

んん~~、、、
N先生、こんなかんじでよいでしょうかぁ~~~。。。。
なんかいつもよりドキドキしますなぁ。

先日ワタシの花の先生にこのブログ見つかってしまいましてね、、、
うふふ☆
ワタシが先生のブログに足跡残したからなんですがね。
見に来てくださったんですよ。
嬉しかったです♪♪
ありがとうございます~。

そしてドキドキしているってわけです。。。



今日はもうすぐ父の日なので、実家の父と旦那さんのお父さんにタルトを焼きました。
そしていつものように花を添えてプレゼントします。

以前も他の方にプレゼントしたものですが、洋ナシのタルト&リースです☆



               070614_1549~0002.jpg



               070614_1646~0002.jpg




タルトは2台!!


               070614_1639~0001.jpg



そして実家の父へは梱包して明日送っちゃいます~


               070614_1737~0001.jpg


ステキ☆
今日もブーケを作っちゃいましたよ~♪
まず一つ目はこちら。

            070609_1235~0002.jpg


今日はカラーコーディネートを意識したアレンジです。
トライアッドハーモニーです。
カラーサークル(色相環)上で同じ距離をおいた3色をつかって組み合わせをつくったもののことです。
実はカラーコーディネートの初級くらいの資格もってるんです。
でも、ほんと全然たいしたことないレベルなので、言うのも恥ずかしいってくらい。。。

上からも見てください☆


              070609_1235~0001.jpg




そして2作目は、またまたメリアです!
今度は薔薇の花びらでつくったローズメリア☆☆☆

              070609_1644~0001.jpg


前回のカサブランカを使ったリリーメリアも緊張したけど、今回も、一番美しく咲き誇っている薔薇の花びらを全部バラバラにして一枚ずつワイヤーをかけて重ねて束ねていくの、ほんと、指先に神経が集中している感がすごかったです。



こうして見ると一輪の大きな薔薇みたい!

            070609_2156~0001.jpg


なんか、ちょっと合成っぽく見えちゃいますね。
本物なんですよ


先日、カフェの仕事先の皆さんが、ワタシのバースデイパーティーをしてくれたんです!!
すんごい久しぶりの誕生会、プレゼント、そしてローソクふぅ~
感激でした~。

           070608_2143~0001.jpg


みなさん、ありがとうございました☆

誕生日は、正確にはまだなんですが、今月中には31歳に!!
ローソクは、上の3本と下に1本で「31」ってしてくれました~。
そして、ワタシが生クリームとかチョコレートとかスポンジ生地が嫌いなことをちゃんと考えてくださって、チーズケーキなんです!!
ほんと、お気遣いありがとうございました。

そして、「しっかり働いて・・・」は、最近のはやり(??)ですね。。。
はい。働かせていただきます。。。

でも、本当にワタシ、ここのお店で働かせてもらえることが嬉しいですね。
お客さんが私たちがお出しする料理の写真を撮ってくれている姿なんか見ちゃうと、ほんと、がんばろ!って思います。


がんばります。。。
いろいろと☆



ところで今アジサイがとってもキレイですね♪



            070609_1731~0001.jpg




今日も!
花です!

今日は2作品。
一つ目はこちらです。。

             070606_1717~0002.jpg


かわいらしい~~もの、できちゃいました。



そしてもう一つ。

こちらはちょっと、花というより造形物。。。。
ドラセナという葉をつかって形をつくり、少しずつずらして重ねてみました。

              070606_1556~0002.jpg


角度をかえると、、、、


              070606_1555~0002.jpg


けっこう苦労したわりに、あまりパッとしない作品でした。。。。







そして今日は先生のアトリエに咲いていたフェイジョアを一輪もらっちゃいました。

             070606_1721~0002.jpg


別名パイナップルグァバというんですが、この実がすごく甘くて、先生は焼酎に漬けて飲むんだそうです。
おいしそう




刺激☆
昨日ワタシが通っているフラワーデザインスクールの展示会があり、それに行ってきました。
講師の先生の作品展で、全国から大勢の先生方が出展されていました。
どれもアイディア豊富でセンスある斬新なデザインで、かなり刺激になりました。

              070605_1751~0001.jpg



ワタシも実は今年講師の試験をうけるつもりでして、来年の作品展は出展か??と言う感じなんです。。。

でもはっきり言ってあんな凄いもの作れる気がしません。
講師になって最初の作品展と言う人には、新人賞というものが狙えるらしいんですが、たぶん世界がちがうんでしょうな。。。

はぁ~コワイ~~





そしてそんな刺激を受けた後の今日の作品。


             070605_1536~0001.jpg


             070605_1734~0001.jpg


コロンとした丸いブーケに、シャワーのように流れをつけて、花びらもあしらってあります。

なかなかうまくいかない~~~





趣味のはなし
ボディーボードを去年から始めたんです。
そして、今日、今年になって初めて行ってきました☆

やっぱりたのしい~~~♪
ワタシなんかが行くところは全然さざ波遊びレベルなんですが、でも、気持ちいいんですよね、波に乗るって。
ちっちゃい波ですが。。。。

自分が大自然のおもちゃになってる感じ??
まだまだそんなレベルですが、でも地球の鼓動を感じて体中が気持ちいいんです。

旦那さんはサーフィンをするんで、一緒に海に入っています。
それで、ときどき見ていてくれて、去年よりフォームが良くなったよ!なんて言われて、ちょっとゴキゲンです

それから葉山のお気に入りのカフェでランチして帰って、夜はおいしいビールを。。。。


で、今はなぜ一人でブログ更新してるかというと、旦那さんは予想通り、ビールをグラス一杯飲んでソッコウ夢の中へと旅立ってしまったからです
この心地よい疲れとほろ酔いな感じ、ワタシは大好きなんですがね 笑





            070603_1056~0001.jpg


ほんと沢山のサーファーがいました。



