フラワー&コーヒー
好きなもの。花、コーヒー。
プロフィール

じゅじゅの木

Author:じゅじゅの木
<花とコーヒーと人とのツナガリ>
10年後のmy style cafe オープンを目標にする30オンナの日記です
星座:ふたご座
血液型:A型
現在結婚3年目
職業:カフェスタッフ
   イベントプランナー
元歯科医師
好きな言葉:おもいやり
好きな花:ラナンキュラス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


花のちから
今日は出身大学から研修医の説明会のお知らせの手紙が届きました。

この3ヶ月(バイト先が変わってからなんですが、、、)本当にあっという間だったので、まだまだ先の話ですが、この調子であっという間に試験日がきてしまうのかな~っと思ったらゾッとしました。。。

あ、そうなんです。研修医になるのも各病院で決められた試験があるんです。
就職試験みたいなものです。

はぁ~。。。
なにが憂鬱かというと、同期の人たちは当たり前ですがもうとっくに先生になっていて、そこの病院で働いていたりするんですよね。
ワタシはいったいどんな目で見られるんだろうな~って、、、、
ワタシこんなことしていても実は人目がめちゃくちゃ気になってしまうタイプなんです。。。。

感情を消せる道具とかあったらいいのにな~。。。。


ちょっとここのところ凹みがちですよね。。。

いけない!
楽しいこと考えよ♪


そんなときはやっぱ花で癒されましょう☆
           
               CIMG0851.jpg


なんでも花というのは健気な生き物で、人のストレスを集めて吸い取ってくれるんだそうです。
つまり身代わりになってくれるんですって。
だから、ストレスの多い場所にある花はすぐに枯れてしまうらしいです。
病院なんかは病んだ人が多く集まる場所なので、そういう花の力は癒し効果につながっているのですね。
これはワタシがとっても信頼している方から教えていただいたお話でした。。。
部屋にお花を飾るのも、目で癒され、知らず知らず、精神的にも癒されているんですよね☆



現実。。。
日々夢に向かって、妄想しつつにやっとしつつ、花のアレンジ勉強しカフェのノウハウを今年一年学んで、来年からは歯医者の仕事につこうと考え生きているワタシですが、ときどき思うんです。
現実見てないんじゃない??
って。

はたからみたら、そうですよね。。。
なに夢みたいなことばっかり言っているの!
と、母親にはいつも言われています。

でも夢なんです。
真剣に。
実現させたいと思っている夢。


しかし、そう言っても現実っていうものもあり、実際目の前に見えている部分もあります。

全部が全部叶うとは思っていません。
その中のどれかが実現したらいいなと思っています。

でも、最初からそんな気持ちでやるのは寂しいので、とりあえず可能性のあるものはやれる時に全部、全力でやりたいんです。


たとえ今、理解されなく、反対されていても、きっといつか認めてもらえるように、
時間はかかりそうですがコツコツやり続けようと思っています。


なんか急に真剣な話になっちゃったか~。。。。。



じゃあ、和みのワンショット!






              070121_1731~0001.jpg


ボストンテリアですよ!犬です、犬
みえないかもしれないけど・・・



大作!
今日も花のレッスンに行ってきました。
今日つくったのはユリのメリアブーケ!!

メリアというのは、花びら1枚1枚ばらばらにしたものにワイヤーを通して、椿のように八重に重なった大輪の花に見立てる方法です。

キレイに咲いているカサブランカの花びらをばらばらにしてしまうので、かなり手先が緊張しました。。。

そして出来上がりはこれです!

              070529_1611~0001.jpg


場所を変えてパシャっ


              070529_1815~0005.jpg


これ、カサブランカ6輪使っています。
いや~、かなりの大作です。


そして、今日は先生からシャクヤクを頂いちゃいました

             070529_1805~0001.jpg


             PA0_0010.jpg



マクロで撮ってみたんですが、まだまだ、、、ですね。。。
ちょっとボケちゃった。。。



そして、秋に3人のアーティストさんとやるイベントに使えるかな~と思い日々作っているワイヤーグッズ!


             070527_2002~0001.jpg


手前、一応カードスタンドです。





妄想その2
             CIMG0558.jpg


突然ですけど、去年の冬に友達が結婚しまして、そのときにワタシが友達に作ったブーケ。
ネストブーケです。鳥の巣のように周りをつくって、その中に薔薇をいっぱい入れました。

友達といっても、その方、私たちの結婚式のプランナーをして下さった方なんです。
ワタシその方に本当に憧れてしまって、すごいことに友達になってもらっちゃいまして、一緒に呑みに行ったりとかしちゃい、結婚式もお邪魔してしまったというかんじなんです。

まぁそれは余談でして、、、
なんで今この話かというと、これから、こういうことをできたらな~って思い、今また妄想がひろがっているからです。

こういうことというのは、
結婚式や記念日、いろいろなシーンでの花のプレゼントをお作りすること。


花って、もらう方もあげる方も本当に幸せな気持ちになれるとおもうんです。
花を手にしてそれを自分のために選んでくれた人のことを考えたり、イメージを膨らませて作ってくれた方のことを思ったり、自分のために束ねられた花の1輪1輪を見ている時って、日常ではない、全く素直なピュアな世界にいると思うんです。
少なくてもワタシは。。。。
きっと、どんな人だって、それに近い気持ちはあると思います。



そんな花束を、オーダーメイドで、心を込めてお作りしたい!と思っているんです。
まだ先の話ですが、きっとそんなことができたら、ワタシ自身も幸せです☆


美しさの楽しみ方も、そこに込められた気持ちも、2つとないその人だけのものです。

もらったときの美しさはすばらしく、でも、その美しさは永遠ではないという儚さもまた、愛おしいものです。
アレンジの仕方も無限にあって、同じものは2つとない。
普段言葉では伝えられない感謝の気持ちや、愛してる・・の気持ち、おめでとうや特別な意味の込められたもの。
それらはその人だけのオンリーワンなもの。




花屋さんでスピーディーにその場で作ってもらえるのも魅力ですが、事前にイメージをお聞きして、大量生産とは違うその方だけのオリジナルの贈り物を心を込めてお作りしたい、、、と思っています。

もっといっぱい花の勉強して、HPも立ち上げたらいつかshopオープンさせたい~!!


妄想癖かも。。。。。



           CIMG0556.jpg


・・・・ついでにちゃっかり自分でもブーケもってパシャリっ!



イベントもりだくさん☆
今日はバイト先で、アクセサリーの作家さんの作品展がありました。

昨日の搬入のときから見ていて、ほんとワタシの好きな感じのものばっかりだったので、かなり興奮!

昨日の時点で既に目をつけていたピアスを、今日勤務時間が終わると真っ先に購入しちゃいました☆

うれし~♪

作品展はこんな感じで行われております。

           070525_1715~0001.jpg


おひさしぶりで。。。。
ご無沙汰です。。。
更新しきれない程写真たまっちゃいました。。。

この一週間でつくった花作品たちは全部で4つ

こちらはナチュラルフローのブーケです。

           070519_1245~0001.jpg


全部自然の茎(ワイヤーを使っていない)で、流れるように、ゆれるように、つくりました。
ワタシの服がガラガラで、花にかぶっちゃいました。。。。ショック。





そしてこちらは、バッグの形をしたブーケ。
これは変わっているんですが、、花嫁さんが持つととってもオシャレでかわいらしくて、目を引きます!


             070519_1653~0002.jpg




そして、これはワックスを溶かして、かたどりして器をつくり、そこへアレンジしたものです。
先生のアトリエに咲き乱れている薔薇を少し拝借。デイジーも拝借です。


             070522_1220~0001.jpg


        070522_1219~0001.jpg





そしてさいご、またまた壁掛けをつくりました。
これに花をあしらいたいと思います。

             070524_1817~0001.jpg






今週はなんだかいろいろあったんです。
レッスンもいっぱい入っていたんですが、先生のアトリエで薔薇が満開になったので、展覧会があり、そこへ友達をつれてお邪魔したり、バイト先の社員旅行で箱根に行ったり(バイトなのに参加!)と。
実は箱根からは今さっき帰ってきたところだったりして。。。

そして早速写真UPしちゃったりして。。。



突然ですが、箱根といったらやっぱ芦ノ湖!芦ノ湖といったら、、、、やっぱスワンですよね☆

          070524_0926~01.jpg


            070524_0931~01.jpg


             



やっぱカフェスタッフだけあって、みんなカフェ好きなので、結局カフェめぐりみたいになり、ここは星の王子さまミュージアムのなかのカフェ(からの風景。。)です。
             070523_1525~01.jpg



そしてここはオーナーおススメのカフェ。
器がみんなお店の方の手作りなんです。
めちゃくちゃかわいかったです。。
こんなの自分で作れたらほんとスゴイですよね~。。。。。
うらやましい☆

             070524_1340~01.jpg



そして最後に花の先生のアトリエの薔薇たちです♪



              070520_1638~0001.jpg


              070520_1637~0001.jpg



咲き乱れていました♪


なんか写真ばっかで。。。。。



お菓子のイベント
今日はバイト先でイベントがありました。
童話をもとに、お菓子の家をつくったり、子供服をつくったり、音楽をつくったりする作家さんがあつまって開いたイベントです。

お菓子の家が、すんごく細かくて、本当にお菓子でできていて、おうち自体は結構な大きさで、ほんとすごかったです。
かわいいイベントでした。


             070518_1754~0001.jpg



            お菓子の家アップです☆

             070518_1755~0002.jpg


             070518_1754~0002.jpg


先走り。。。
3人の手作りアーティストさん達とワタシの、ハンドメイドイベントが、10月27,28日の土日で、どうやら日にちが決定のようです!

と、あんまりはっきり言えない理由は、明日バイトなので、行って自分の目で本当にその日空いているのかしっかり確認してからじゃないと、不安だから。。。。

4人の予定とイベントスペースの空き状況がぴったし合うってかなり難しいです。

実はすでに2転3転ありました。。。アーティストさんたちにはホントご迷惑おかけしました 汗


日にちの検討や、スペースの広さやテーブルの配置、大きさ、様子、などなどの説明、一人ひとりのスペースやイメージの確認、進め方などなどを、まずアーティストさんたちにちゃんとお伝えして、少しでも不安を解消して、あとはゆっくり楽しくイメージして作品たちを作りだしてもらいたいなぁ~、、、と思って、アーティストのみなさんにとっては大変だったでしょうが、どどどっと話を進めさせてもらって、今おそらく一段落したんじゃないかなってところです。

そして、落ち着いたところで、自分のアレンジとか作品とかディスプレイの参考にと思い、花の資材屋さんに行ってきました。
それが、大変だったんです。。。
あれもこれも、使えそうなものがいっぱいあって、目移りしまくり、動揺しまくり!
まだ時間たっぷりあるし、むしろ早過ぎるのに、、買っちゃいました。。。がまんできずに。。。。。
全部そろえちゃった訳じゃないですけどね☆

あ~先走り。。。。

でも、その購入したものは、本当にイメージにぴったりで、嬉しくてアーティストさんたちにメールしちゃいました


そして、一緒に買った枝ものとかツルもの、ワイヤーとか麻ひもでこんなものをつくってみました

070517_2025~0001.jpg



ちなみに花はこの間アレンジで使った薔薇とスカビオサです。
壁掛けアレンジにしてみました♪

ちょっと小さくて見えないけど、右上にいる鳥さんも、実は一緒に購入♪

この作品はたぶんイベントの日にお花のアレンジをかえて飾ります☆
最終日には欲しい方に販売してしまいます♪♪
鳥さんもね☆

これからどんどん新しいもの思いついたら作っていきたいと思います。
イベントお楽しみに♪
というか、ワタシが一番楽しんでいるような予感がします。。。。
ま、いいか♪

レッスン♪
今日は久々お花のレッスンでした。

久々なわけじゃないのか。。。
最近お花のお店にはお仕事をしに行っていたから、なんかレッスンが久々な気がしてしまって。


で、今日作ったのはアレンジで、交差する線っていうんです。

           070515_1546~0001.jpg


見たままですが、交差してます☆
もう少し言うと、薔薇のピンクのラインが斜めに流れるようにアレンジしました。
クロスも2本ずつの同じ種類の花でクロスをつくって、段々にしてます。

うんちく言ってしまいました。。。。



今日はさらに、携帯を新しいのに変えました!
なんかやっぱり変えたばっかりは慣れなくて、メールを打つのがギクシャクです。
でも新しいの嬉しい♪



今花を習い始めて1年くらいたつんですが、私は集中コースといって、短期間に一気に進めてしまうコースをやっているので、進みが速く、この夏あたりには講師になる試験を受ける予定でいるんです。

この間も思いましたが、花屋は本当に大変な仕事ですが、私にとっては、すごくやりがいのある仕事だと思うんです。

もともとウェディングのプランナーとか、ウェディングの花を作る、そちら関係のお仕事がしたかったんですが、そう思うのが遅すぎて、、、つまり年齢的に、、、、、

それでウェディング系のなにに惹かれているのか考えたら、やっぱり花が好きだということにたどり着き、花をつかって、喜んでもらったり人に癒しやくつろぎを感じてもらえるようなことをしたいと思うようになり、今思っているのは、花屋とカフェが一緒になったお店を持ちたいということ。

そこで将来お花を教えられるように、今必死です☆
必死でもないか。。。

でも遠い遠い将来です。
これからしばらくは、旦那さんと歯医者をちゃんとやります。
それからです。
ひょっとして老後かも!!
ひぃ~、、それはつらいっ。。。

今は花屋のこと、カフェのこと、花のことを、若いうちに!と、せっせと勉強中。。。


はやく自分のアレンジを展示したりできるように!
日々勉強。。。




お花屋さん
母の日が終わりましたね~。
私初めて母の日の花屋のお手伝いをしたんですが、
あらためて、お花屋さん尊敬しました。。。

本当に大変なお仕事です。

でも、一人ひとりのお客さんは、あんなキレイなものプレゼントできて、また、プレゼントにもらえて、きっととってもキレイな気持ちになってもらえると思います。

そのお手伝いができて、大変だったけど今は幸せな気分です☆
いつかお手伝いではなく、自分でやりたい! なんて、無謀にも思ってしまいました☆



そして、自分の母と旦那さんのお母さんには・・・
             
              
紅茶とドライいちじくのパウンドケーキを焼いて、お花のボックスアレンジをしてみました。
 
              070513_0052~0001.jpg






そして、ベランダの薔薇がいっぱい咲きました!
あんなちいちゃな苗だったのに、ほんとこんなに沢山花がついて感動です♪

              070513_1445~0001.jpg





母の日
今日は、いつもお花を教えてもらっているところで、母の日のアレンジをつくるお手伝いを頼まれて、一日中アトリエで作業してました。

正直疲れました。

何に疲れたかというと、ほかのお手伝いの先生方(お孫さんがいるくらいのお年。。)からの質問攻め。。。。

根掘り葉掘り、かなり立ち入って質問です。

すごいと思いました。

ワタシもうまくかわせるほうじゃないので、ある程度じゃべっちゃうんですけど、それがまたいけないみたい、、、ますます興味を持たれて、、、、、あ~~~~。。。。
みたいなかんじでした~。

でもみなさん、さすが人生の先輩、いろいろいいことも教えてもらいました。

明日はバイトなのでアトリエは行かないんですが、土曜日、最終日なんですが、もう一日頼まれています。
最後の追い込み、大変そうです。。。

母の日って、お花屋さんは一番大変な時期なんです。



気を取り直して、昨日の作品です。

            070509_1202~0001.jpg




あと、ガーランドブーケです。
左手にこのように持って、流れるかんじのブーケなんです。

            070509_1719~0001.jpg





イケテナイ。。。
今日は一日失敗ばっかりの日でした~。。。

花のレッスンに行ったんですが、先生のところのファックスでコピーさせてもらっていたら、なんか急にインクがないとかいう文字が出てきて、でもインクはまだあるのに、、、動いてくれないんです。。。

それから、セロハンテープを借りたらテープをセットする台を壊してしまい、、、

なんかダメダメじゃないですか?
へこむ~。。。


へこみながらも、今日の2作品。。


           070508_1250~0001.jpg


           070508_1208~0002.jpg


これは鉢型の器を生かしてアレンジしたものです。
タズィマズィという方法でやってみました。
タズィマズィとは、層をなしてアレンジすること☆です。


もうひとつは、
           070508_1608~0001.jpg


と、こんなかんじ。
自然界の素材だけで生けています。
オアシスとかは使わないんです。。


ちょっと風邪気味で、ほんとイケテナイです、今日は。

作品展
作品展のこと、、うれしいことに、、、、

メンバーが4人決定です!!

ワタシもちゃっかり加わっています。。。

みんなかわいいハンドメイドの作家さんです。



今日は旦那さんのお姉ちゃんのおうちに泊まりに行ってきました。
郊外なので、いわゆるホームセンター的なお店がいっぱいで、今日はそこでイベントのディスプレイに使えそうなものをいろいろ物色してきました。

思わぬところで使えそうな物を発見したりして、イメージがわいて興奮しました~☆

みんなの作品が、とってもかわいくて雰囲気あるものなので、その良さがお客さんにいっぱい伝わるように、全力でやりたいんです☆

アーティストのみなさん、こんなワタシですが、よろしくおねがいします。




お花~
今日は久々お花のレッスンでした!

作品は2つ

じゃん!

           070505_1127~0001.jpg


そして じゃん!


070506_0007~0001.jpg


ちょっと後ろにお恥ずかしいごちゃごちゃが写っちゃいました。。。。

今日はダイアゴナルのアレンジと、ジャーマン風のブーケです。

今日はレッスンの後にお友達とご飯しにいきました。
沖縄話とか、かなり盛り上がって、5時間くらいしゃべりまくり!
女の子はおしゃべり好きです。。。
まだまだ女の子☆☆



帰ってきちゃいました☆
ハイサイ!
あっという間に3泊4日の旅行も終わり、昨日帰ってきました。

旅行中毎日ブログに記事載せようと思っていたのに、携帯からだとうまくいかなくて、やめちゃいました
前回の記事もなんか途中で終わっちゃってるし。。。
まだまだよくわかってないのかな。


なにはともあれ、沖縄は良かったです~

海はまだちょっと寒くて、一応入ったんですが、3時くらいにはもう限界、、って感じでした。

私たちは、水中ウォークというやつをやろうとおもって、西海岸のムーンビーチに初め向かったんですが、寒かったり、ホテルのビーチだからやっぱり仕切りがされていて狭い感じがしたりで、場所をもう少し南に変えたんです。

それで、伊計島に行ってシュノーケリング!
ボートで沖の方まで連れて行ってもらってやるのだったから、ほんとキレイで感動しちゃいました。
魚たちにエサをあげたりもできて、キレイなさかなが自分のところにいっぱい群がってくるんです。
ほんと別世界でしたね。
          


あとは、琉球ガラス吹きの体験でグラスをつくったり


         <完成品!左が旦那ちゃんので右がワタシ作>
          070504_1556~0001.jpg




やちむん通り(やちむんは、陶器とかの焼き物のことらしいです)を歩いたり

          070502_1824~0001.jpg

          070502_1819~0001.jpg



世界遺産の中城城や、ニライカナイ橋をドライブしたり、いろいろまわりました~。
          070503_1042~0001.jpg



ドライブ途中で、北部のほうの道の駅で許田というところに寄ったんですが、そこで、名前が面白くて買ったお菓子。。。


          070501_1951~0001.jpg


写真の下の方、、ダイナミックにズッシリとパックにつまった、なにやらネタ的な要素たっぷりのお菓子、名前を「幻の味 ブルース」といいます。。

これが、じつはめちゃくちゃ美味しいんです!

何とも言えない食感。
カステラとパンの中間くらいのかんじの蒸しパンみたいなお菓子で、
口に入れるともちもち、もってり、、というか何と言うか、、パサパサはしてなくて、しっとりなんだけどふんわりで、、、あ~なんだろう!!
とにかくやめられない食感なんです!

味はワタシはカスタードを買ったんですが、あ、「カスタード」はもちろんマジックで手書きで書いてありますよ☆手作り感まんてん☆ 
他にもブルーベリーとかありました。もちろん味も美味しいです☆


あとで家に帰って検索したら、そのお菓子、沖縄でも道の駅許田にしかない、まさに幻だったみたい。
その記事を書いている人も、この食感に感動していて、大絶賛していました。

あ~、、ブルースのことでこんなに盛り上がって沢山書いてしまった。。。。


今回ビーチは3箇所行ったんですが、さっき言った2箇所に比べて断然良かったのが、瀬底ビーチでした♪

           070501_1723~0001.jpg


ホテル所有ではないし、マリンスポーツのお店が入っていることもなかったので、遊泳区域とかの仕切りがなくて、視界が良かったんです。
海自体はどこも透き通ってキレイなんで、あとは視界ですよね。
次行くときはそういう施設のあまりないところを選んで行けばいいんだなって、学習しました。

           070502_1512~0001.jpg


瀬底ビーチを歩いていたら、遠くに黒い4つ足の子が見えたので、「あ!黒のラブラドールだ!いいな~こんなキレイなビーチでお散歩、ステキ~☆」 と思って、犬好きのワタシ、喜んで近寄ったんですが、、、、



          070501_1740~0002.jpg


そうです。水牛です。
お散歩、ですかね。。。
びっくりでした。



今回の旅行もやっぱりよく食べよく呑み、、な旅でした。。。
泡盛おいしいんだもん。。。

バーで飲んだブーゲンビリアという泡盛がとってもおいしかったです。
ふちがほんのり赤く色づいた琉球ガラスのグラスに入れて、ムードたっぷり
でもうちの旦那さまはどうもお酒弱いみたく、あまり楽しめなかったのかも。。。
かわいそうに。

 

そしてお土産!
           
           070504_1541~0001.jpg


今回は、花をアレンジする器をメインに、琉球ガラスのきれいなお土産をチョイスです。
自分に買ったものがかなり多いんじゃない?ってかんじですが。。。



そして沖縄旅行の感想、、、女子はめちゃくちゃかわいいこが多い!男子はイケメンぞろい!
沖縄ってすごい!
でした。

かなりながくなってしまったけど、読んでくれてありがとうございました♪








今日はなんと!
沖縄にいます☆旅行にきています~!

沖縄はさすがにもう暑いんですね。
半袖でちょうどいいかんじですね。

子供のころ、小学校にあがるまえくらいに行ったことがあるらしいんですが、なんせ記憶にありませんで、ところどころ、写真のように記憶にある景色があるんですが、ほとんど新鮮です。。


私の友達におばあちゃんが沖縄の方という女の子がいるんですが、国仲涼子に似た、それはもうかわいい子なんですよ。
で、沖縄に来てみたら、その子に似た雰囲気の女の子がいっぱいで、やっぱみんな目がぱっちりでかわいいんです
まいっちゃいますね、みんなかわいくて
沖縄はかわいいこいっぱいです(*^-^)b


今日は夕方に那覇に着いて、レンタカーで首里城に行きました。

今日心に残ったのは、夜に国際通りで食べたゴーヤチャンプルーとドゥルワカシー天ぷら!
芋とか椎茸とか豚肉を練り合わせて炊いたものを天ぷらにしたものです☆☆
写真はまた後日upしようかな~。。




