フラワー&コーヒー
好きなもの。花、コーヒー。
プロフィール

じゅじゅの木

Author:じゅじゅの木
<花とコーヒーと人とのツナガリ>
10年後のmy style cafe オープンを目標にする30オンナの日記です
星座:ふたご座
血液型:A型
現在結婚3年目
職業:カフェスタッフ
   イベントプランナー
元歯科医師
好きな言葉:おもいやり
好きな花:ラナンキュラス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


ただいま!
実家から帰ってきました。
たった一日だったけど、久々家族みんな集まって、いっぱい話して、楽しかった~☆

実家の愛犬、ハンナちゃんです♪
070429_1520~0001.jpg


最近老けた感があるけど、美味しいものを目の前にすると顔がキリッとして、すんごいかわいい顔をします。
いろいろわかってます。
きっと。




そしてお菓子。。
プレゼント完成しました~。
昨日は結局バイトやら主婦業やらで、お花アレンジできなくって、今朝つくりました。

           070428_1008~0001.jpg

  
       

           070428_1009~0001.jpg


いや~、お花のボリュームつけすぎたかなぁ、、、ケーキとクッキー入ってるんですけど、すっかり隠れぎみ。。。。。

今から新幹線のって、久々一人で実家にかえるよ~

結婚してからは帰省はいつも旦那さんといっしょだったから、今日は一日一人旅気分
わくわく
お菓子お菓子。。。
じゃん!今日はお菓子づくりです。

              <バナナとチェリーのタルト>
         070426_1712~0001.jpg


そして、おまけ

             <スノーボールクッキー>
         070426_1652~0001.jpg


こんど法事で実家に帰るんで、おばあちゃんの誕生日が近いからプレゼントにもって行こうと思います。
もちろんこれはまだ完成形じゃありません!!
この前は洋ナシタルトに花のリースをONしたけど、今回はおばあちゃんにあげるので、かわいらしく、バスケットに花アレンジしてケーキもアレンジに加えてみようかと思います☆

花は直前がいいので明日つくりま~す♪

ちなみにタルトはカットしてスティックタルトにしました~。
 

          070426_1750~0001.jpg



           070426_1831~0001.jpg


なんか、こうして見ると焼き魚がおいてあるみたい。。。。
写真うまくないな~



ひさしぶりに☆
今日久しぶりにある人に会いました。

お互いにいろいろなことがあって、まったく別々だったのに、久しぶりに会って話をしていたら、なんだか10年前のことが昨日のことのように思えて、不思議なあたたかい時間をもらいました。

その人は趣味で陶芸をしていて、陶芸のおもしろさをいろいろ話してくれました。
なんだかとってもいきいきして輝いてみえました。

いいエネルギーをいっぱいもらっちゃいました☆


さてさて、イベントのこと、、、
今日またお友達から紹介してもらって、ステキな作家さんのHPに遊びに行って来ました。

いろいろな種類の手作り品が並ぶとおもしろい!!
って思い、またディスプレイのイメージが湧いちゃいました。

テーマはガーデン!

いや、森かな?

ネイチャー??

自然のなかに手作りのナチュラルなものが無造作にいる。。。
そんなかんじ。。。

自然をどう演出するかは、ワタシが花や自然素材をつかって、できるだけダイナミックに、考えちゃいます。。。。

わくわくです☆☆☆



ダイナミックといえば、うちの店の近くのお蕎麦屋さん!
このまえオーナーにすすめられて初めて行ったんですが、うどんのうえになんとも大胆なオリジナルトッピングが。。。。
よかれと思ってのことなんです。きっと。

         070422_1913~0001.jpg


わかります?
りんごのってます。
全体にキャベツとレタスのセンギリのってます。
伊達巻ものってます。。。。
よかれと思って、です。


イベントのおはなし
鉢に植えた薔薇が咲きました~
まだ一輪だけだけど、蕾はいっぱいあります♪
楽しみ楽しみ

          070423_1325~0001.jpg


          070423_1326~0002.jpg




今日は花のレッスンに行ってきました。
今日の作品は多種多色の花をつかったスクエアタイプのアレンジです。

          070424_1526~0001.jpg



最近はカフェのイベントのことに夢中になっていて、うちのお店でイベントに参加してくれる作家さんをまだまだ探しています!

だんだん具体的にイメージができてきています。
今の段階では、作家さん同士のコラボでディスプレイして、ワールドを作り上げようとおもっています。。

アーティストさんたちのHPをみていると、いつもほんとすごいとおもってしまうんです。
写真の腕もすごいし、ワールドもすごく惹きつけられる素晴らしいものになっていて。
そんなものに少しでも近い、でもみんなの色をうまく融合させた世界をカフェのスペースを使って再現できたらな~っておもって。

いまお友達になったアーティストさんのHPや作品たちは、ほんとすごいかわいいんです。

私も花を使ってディスプレイに参加します♪
花だけじゃなく、花をアレンジするのに使うアルミワイヤーとか、石膏とか、枝もの、石なんかを使って、かわいい雑貨とかいろいろつくります!

今のところ基本的に作品展というかたちでやろうと思っています。
作家さんのことをそこで紹介させていただいて、作家さんそれぞれのイメージが伝わるようにディスプレイをがんばらせてもらって、ほんの少しの即売の作品も用意しつつ、基本は受注販売へつなげることを目標にして展開するかんじです。
回を重ねて、うちのお客様にも馴染んでいただけたところで、委託販売的なイベントに発展させられたら、、、と思っています。

わたしまだまだ未熟ですので、やれることは初めはたいしたことないですが、時間をかけて、少しずつ大きくしていきたいんです。

興味のあるアーティストさん!一言コメント残してくださいね☆
このブログは私個人のものなので、お店の情報は一切のせていません。
コメント下さればお店のことや私のこと、お教えしますので、よそしく♪

今回作ったアレンジを解体して別のかんじのアレンジをつくりました。。。。

           070424_1820~0002.jpg


愛し合うって。。
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展行ってきました。
泣いちゃいそうでしたよワタシ

愛し合うと、世にも不思議なエネルギーが生まれるんですね。本当に心から大切で愛し合える時にはその作品の中から嘘偽りのないものすごいオーラがあふれでます。きっと。
本当の愛をカンバスに描き残せるなんて、ステキで切ないです。

ワタシはモディリアーニとジャンヌのそんなたった3年間の、でも本物の3年間の作品を観たと思いました。

まだまだやっているので暇があったら、行ける地域だったら、是非おススメです!

          070422_0032~0001.jpg


          070422_0033~0001.jpg


元気だして!
昨日はカフェのバイトでした。
朝早起きなので眠い。。。

そしてなんだか疲れてるのかなぁ、仕事中、力の抜けるような見間違いをしてしまいました。。
店のトイレ、節電のため電気は普段消してあります。だからお客様に電気のスイッチが分かりやすいように扉に貼り紙してあります。
「電気のスイッチ扉の右側にあります」
と。
しかし私、今日はぼーっとしてそれを心の中で
「元気のスイッチ・・・?」
と読みました。。。

元気ないなぁ~
あったらいいですよね。扉の向こうにそんなスイッチ。。。
実は最近元気ないんです、ほんと。
宇多田ヒカルの今ヒットしてるあの歌がアタマからはなれません。
なぜか。。。


でも元気だして!
水曜日につくったブーケです♪
          070418_1714~0001.jpg


キャスケードタイプです。これはお花一つずつに全部ワイヤーをしてあって、けっこう手がかかってます。
アマリリスのピンクがとってもキレイ♪かわいい色ですよね~。

そして木曜日はお花の先生とお友達の方がやっているラグフッキングというものの展示会に行ってきました♪
(やたら過去の報告ばかりですが。。。。)

ラグはラグマットのラグです。これは実物をみるまでよくわからなかったんですが、毛糸状にしたものを麻の下に置いて上からフックで一目ずつつまみだすんです。細かいループがいっぱいつまみだされてぎっしり並んでるかんじ。色使い工夫して模様つくるんです。すごいですよとにかくこまかい!
参りました。
みんないろんなことやってるんだな~。ラグフッキングなんて知らなかったですもん、ワタシ。
探したらまだまだおもしろいこといっぱいありそうですね♪

この写真はそのラグフッキンッグの作品展で購入したポストカードです。
          070419_1554~0001.jpg


これはラグマットの土台になる麻をかわいくチョキチョキしてデザインしたものらしいです。
ラグフッキングじゃないけど、買っちゃいました☆




そして、これが最近ブログ更新が滞った最大の原因!!
じゃじゃ~ん!

         070419_2303~0001.jpg


洋ナシのタルトです

今日はいつもお世話になっている先生の歯科医院5周年記念でして、なにかプレゼントを、、と思ってつくってみました。
人様にあげるもの、まずいものじゃいかん!と思って、同じもの2台焼いて味見しちゃました。
いけてました



そしてそれだけじゃないんですよ!
じゃじゃ~ん!!
         070421_0035~0001.jpg


小花をワイヤリングしてリースをつくり・・・・
それをふわっとのせて

         070421_0034~0001.jpg


そしてラッピング☆

         070421_0046~0001.jpg


喜んでくれるかな~。。。


さてさて今日は、いい天気なので、モディリアーニ展に行こうかと思います。
渋谷のbunkamuraでやっているということなので。



手作りアーティストさんっっ!
イベントプランナーのしごとで、今話をすすめているフェルトおもちゃのアーティストさんの作品展は、2日間あって、作品展と体験教室をして頂く予定になってます。キットを用意してくださって、みんなでかわいいオモチャたちを気軽につくってしまおう!というわけです。


日頃いろいろな手作り雑貨のアーティストさんのHPをみさせてもらったりして思うんですが、ほんとかわいい!って作品ばかりで、うちの店でそのワールドをぜひともつくってもらいたい!なんて思ってしまいます。

が、、

お住まいがおそらく物凄く遠い、、とか、この作品は一つ作るのにどれくらい時間がかかってる??
個人の作品展をするに充分な量の作品が用意してもらえるの?
販売するとしたらストックも必要だし、、
ブログみると小さい子供さんのいるお母さんだったりして、一人の個展なんて荷が重くなるんじゃないの??

などなど、いろんなマイナス点が見え隠れ。


そこで、あくまでも妄想段階なんですが、うちの店を一人のアーティストさんの作品だけでうめるのは厳しいというなら、何人かのアーティストさんの作品をあつめて、作品集にしたらどうかな、と。。

スペースづくりは各アーティストさんの要望や雰囲気やプロフィールから参考にして私がつくり、責任もって販売や受注やらをやらせてもらうかんじで。

そうすれば遠くにいるアーティストさんでも自分の作品たちを送り出すことできるんじゃないかな~って、まだほんと安易な考えですが。。


いろいろ可能性があるから考えているとほんと、一人で盛り上がっちゃって、たのしくなっちゃいます

もっと具体的にプランを立てつつ、参加してくれそうなアーティストさん探しに力を入れたいと思います♪
それにはこのブログをもっといろんな方にみてもらうとか(相変わらずコメントほぼもらえてないし)、自分からブログやらHPやらに出掛けて、お友達をたくさんつくらなくては!!
そして、興味ある方、コメントくださ~い☆
足跡だけでも~~~。。。

怪しまれないかが心配。。。。
怪しくないですよ

ちなみにお店は関東です。
具体化させてから情報はUPします☆


そしてついでに見てもらっちゃう
今日の作品



          070417_1735~0001.jpg


ワイヤーワークでした。
アルミワイヤーをつかってカゴをつくり、歯ブラシ立てをいれて吊るしちゃいます


そしてリースです
           070417_1743~0001.jpg





そして花嫁さんの髪に飾るヘアドレス
           070310_1818~0001.jpg
ありゃっ!恥ずかしいから小さくしたら肝心の花がうまくみえないじゃん。。。。
こんなんを、日々つくってます。。。



バナナ
みなさん、バナナダイエット、いいですよ

最近ちょっと太りぎみで、運動したりいろいろしてみたんですけど、あんま変わらなくて。

やっぱ生活を見直してみると、朝食ちゃんととってなくってそれでリズムくるってるのかなってことに気付いたんですね。
朝はみんなそうだとおもうけど、やっぱ忙しい、時間がない、旦那さんのお弁当つくるとかとか言い訳はいっぱいあって、ついつい自分の朝食は後回し、、、ってかんじで。

そこでうちの母親情報☆朝食食べる時間なかったら、バナナ一本だけでも食べていく!それが、エネルギーになるだけじゃなく、なんとお腹もへこむ!つまりダイエットになるらしいと。

そんな期待はしてなかったけど、バナナ好きだし、手軽でいいし、ちょっと2日ほどそんなことしてみたらなんと!!1.5キロ減りました☆

もちもちろん、個人差ありと思います。

でも、朝食抜いたり不規則な生活になってしまって体調くるってバランスくるって、なかんじの方、ちょっと試してみる価値アリかもですよ


あ。バナナ嫌いな方はゴメンナサイ



いまいち
今日の2作品!

       070414_1221~0001.jpg

    
       070414_1925~0001.jpg



一個目はガラスの器の特徴を利用してアレンジ。
金魚蜂みたいな器のなかにお花が入ってるんです。
うつわの柄みたいにしたかったんですが。。。。

二個目は斜めに流れるかんじのガーランドブーケ。

ん~~~。。。

いまいちです。
先生にも、「わたしもなんかうまくいかないな~みたいな時期よくあったよ。今もあるし。」
と励まされたしまい。
いまいちを認められつつ。。。

センス磨くってた~いへ~ん

なんだかきょうは
今日はバイトでなんだかいつもより疲れてしまいました。
なんだろう。。。
特別何かあったわけじゃないのに。

旦那さんまだ仕事が終わらないし、お腹空いたけど疲れちゃったからなんにもしないで待ってます。。。
そろそろご飯つくんなきゃだけど。

ボーっとしている間、なんとなく聴きたくなって昔よく聴いていた曲を聴いていました。
今日みたいな気持ちが疲れてしまっているときには、妙にはまってしまう、、
そして、懐かしかったり、切なかったり。。。。
いろいろな気持ちになる。

とっても大切にしていた友達のこと、大好きだった人のこと、
いつも以上にもとめてしまう。
その友達とは気持ちが遠くなってしまって、今はほとんど連絡もとらない。大好きだった人も、あんなに好きで一緒にいたのに、もうなんの関係もない。

不思議。

だけど、ワタシも相手も、前に進んでいるんだなって思う。
それで今がある。ワタシにもその人にも。



それで、だんだん嬉しくなってしまいました。
やさしい気持ちになりました。


あ!旦那さんからメールだ♪仕事終わったな!
ではでは、ばんごはんつくりますか☆



好きで好きで・・・
お気づきの方もいると思うんですが、ワタシのブログの左下のほうにmeromero park というやつがあるんです。
そこでワタシはハンナという名前の生き物(ここではメロというらしいです、このいきもの。。。)を育てているんです。
そのハンナが先日、初めて成長して容姿がかわったんです。
前のかんじもかわいかったけど、成長したハンナもそれはそれはラブリ~
暇があったらいじってやってください♪

不思議かわいいもの、みたいなかんじが大好きです。
あと絵本だったり空想、妄想(?)、不思議な感性、、、あまり行き過ぎちゃってるのは違うけど、なんていうか、キレイかわいいかんじが好きです。

少し前に読んだ西加奈子さんの「きいろいゾウ」という本はまさにそんな感じで、そんな彼女の豊かな表現力にワタシはノックアウトでした。
独特のなんともいえないゆるいワールド、そのなかで素直に表現される人間の魂みたいなもの。
物語としてはとても単純で展開も分かりやすい。だからこそ余計、そこには書かれていないなにかを読みたくなる。
彼女の表現がまたそうさせるかんじで。。。
ワタシにとってはそんな本でした。
好きで好きでどうしようもないリストにのせちゃいました☆


始まりの季節
4月になっていろいろなことが新しくスタートしますよね。
学校や仕事や新生活なんてかんじで。

今は私は将来に向かってアルバイトしたり花を勉強したりしてとても楽しいんです。将来の夢というのはもちろん、自分のお店をもつこと!

ですが、ある約束をしたので、来年の今ごろからは歯医者の仕事につく (といってもまだ研修医ですが、、、)んです。もちろんもともと目指していたものだったし、やっと資格が得られたのだから歯医者として仕事が出来ることは幸せです。が、なんかかんじが今までとちがうんですよ。

結婚をしてしまったからか、時間がたちすぎてしまったからか、本当に自分にあっている仕事なのか?と疑いはじめたからか、自分という人のことをまた少しわかりはじめたからか。

なんだか、自分が、いろいろな理由をつけて逃げたがっているようにしか見えません。。。
いまから来年のことが不安で憂鬱です~



しかし、そんなときでもお花のアレンジとかしてまた元気になってしまうんです。えへ。

ちなみに先日作成した2作品UP♪

070407_1646~0001.jpg


070407_1227~0001.jpg


上のはランだけを使ったブーケなんです。
とても高価!!
なはずです。

話は変わって、先日お台場にあるノマディック美術館に行ってきました。
070408_1546~0001.jpg


みなさん是非行けたら行ってみてください!
私はすごく良かったと思いました。

グレゴリー・コルベールの作品を観ていると、なんて言ったら良いか、ものすごく、地球や生物の命、温度、ニオイ、命と命のツナガリみたいなものを感じてしまいます。
移動式の美術館自体もステキな演出で、よかったです☆
なんかうまく言えないので興味のあるかたはこちらへどうぞhttp://www.ashesandsnow.org/jp/index.php

ドキドキ
今日はカフェバイトで、私がお誘いしたアーティストさんとのイベント打ち合わせ第一日目でして、そりゃあもうドキドキでした私がドキドキしてどうするんじゃってかんじですけどね(*^-^)b
とってもかわいい人で、とってもかわいい手作りフェルトのオモチャを作っているんです。

偶然HPを見つけて一目惚れ、んでうちの店のことをいって、よかったら作品展やお教室してみませんか、、、なんて大胆にお誘いしてみちゃったところ、良いお返事が返ってきまして、今お話が進んでいる最中なんです。

ほんとうれしいです♪♪
あんなかわいい作品たちは、もっといろんな人に見てもらうべきだと思いますよ。ほんと。

話がもっと進んで許可をもらえたら、かわいい作品たちのお写真UPしたいと思います♪


今日は同じバイトの子に、今度おいしいクラフティのつくりかた教えてもらう約束もして、かなりごきげんなわたし★


さむいっ!
昨日も今日も、なんて寒いんだろう。。。。
東京では雪が降りましたよ!4月の雪~。
さむい~sc04

そんな寒い日でも、お花の勉強!

今日はこんなかんじ。
070404_1215~0001.jpg

070404_1214~0001.jpg

これ実はリバーシブルなんです。。

そして2作目がこれ!!
ウェディングケーキを飾るケーキアレンジです。
豪華~~★

070404_1601~0001.jpg

ちょっと後ろにいろんなものが写りすぎちゃってますが。。

今日はアトリエのお庭に咲いているお花ちゃんたちをつかってナチュラルなかんじでつくりました。


今日の成果
今日はこんな2つの作品をつくってみました♪

070403_1709~0001.jpg

070403_1509~0001.jpg



もっともっとイメージ通りのアレンジができるようにがんばろっ★



ところで、昨日は旦那さんとスタジオを借りて、旦那さんがギター、私がアルトサックスっていうかんじで、いろんな曲を合わせて遊んじゃいました。旦那さんは大学のサークルでバンド組んでいろいろやっていたから、さすが、私の吹いている曲を一度聴いたらもう次にはセッションができちゃうんです!私はコードとかわからなくて、そんなかっこいいことできません。。。。
でも楽器ができて、ヘタクソでも一緒に楽しめるってかなりオモシロイ。
こういう時間、ほんと大切にしていきたいです。

そして一昨日は2人で公園に花見にいきました。
ちいちゃい子供をつれた若い夫婦がけっこういたので、その姿を見ながら自然と自分たちの将来の話なんかをしちゃって、ほのぼのした日曜を過ごすことができました。


070401_1503~0001.jpg



