フラワー&コーヒー
好きなもの。花、コーヒー。
プロフィール

じゅじゅの木

Author:じゅじゅの木
<花とコーヒーと人とのツナガリ>
10年後のmy style cafe オープンを目標にする30オンナの日記です
星座:ふたご座
血液型:A型
現在結婚3年目
職業:カフェスタッフ
   イベントプランナー
元歯科医師
好きな言葉:おもいやり
好きな花:ラナンキュラス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


最後の日
こんにちは。
今日は仕事はお休みで、一日ゆっくりです★

明日は実は、カフェのバイト最後の日なんです。
カフェのバイト自体は以前のお店も含め1年半ほどやってきて、11月いっぱいで終了となりました。

歯科の国家試験合格してから、怪我のリハビリを兼ねて2年間、カフェと花の勉強をする時間にあてました。
それも将来自分がやりたい形にちかづけるための準備のひとつでした。
本当だったら2月まで働きたかったんですが、旦那さんの歯科医院の開業の準備で時間的に難しくなり、11月でカフェスタッフはおしまいになりました。
ラ・フルールではカフェスタッフとしては終了ですが、イベントプランナーのお仕事はまだ続けていきます。
私のわがままを聞いてくださったオーナーに感謝の気持ちを込めてお礼がしたくて、今日はマフィンをつくりました。

PA0_0132.jpg


これからは花のインターンとクローレでの研修、あとは開業の準備をがんばる日々です。

少しずつ変化していくのが、わくわくするような、寂しいような。。。です。
でも確実に進んでいるのです。
これからも夢を実現させるためにコツコツがんばります♪




孵化ラッシュ!!
おまたせしました!
って、待ち焦がれていたのは私だけ??
うちのメダカさんの卵たちが、いっせいに孵化しました!
すんごいちいこい子めだかがチロチロって泳いでますよ☆
見える?

              071103_0056~0001.jpg



そして、金曜日に先日お話ししたカフェスタッフの誕生会&出産祝いがありました。
うちの店はスタッフの誕生日はいつも近所のケーキ屋さんにお願いして、ちょっと変わったその人にちなんだケーキを用意するんです。
今回は3人のお祝いだったので、大きいケーキが3つそろいました!
しかも今回はうちのスタッフのスウィーツ専門のかたがそのうちの一つをつくるという、新しいかんじで、さらに期待も盛り上がり☆

こちらがそのケーキたちです!
じゃじゃ~ん♪

               071102_1921~0001.jpg


一つずつアッップ!

               071102_1919~0003.jpg

こちらはスウィーツ専門の方へのケーキ。
お菓子つくりをしている姿ですって。
立体的です!


               071102_1919~0002.jpg

そしてこちらは出産祝い。
お子さんの名前がえいとくんなので8!  笑



071102_1919~0001.jpg

最後、こちらはうちのスタッフがつくった力作!
3段の一番上にのっているの、誕生日の本人の普段の姿だそうです。
フトンにもぐりDSをやっています。。。
女度さがるよっ。
かなり笑えますよね~。


でも、本当にすごいですよこのケーキ。
食べるのがもったいないです。
ほんと。
でも食べました。
ケーキは食べる芸術です 笑


この日はすき焼きパーティーで、おなかいっぱいたべました♪




昨日のその後・・・
こんばんは。

昨日の記事を読んでくださった方は事情がお分かりになるかと思いますが、しかも容易に想像がついてしまうかと思いますが・・・
昨日から旦那さんとけんかです

結局院長と食事をしてきたらしく帰る間際にメールが来ました。
遅くなるのは一向に構わないんですが、一言連絡をして欲しいですね。
疲れて帰ってきてそのまま台所に立って1時間以上もかけてご飯つくっているのに。。。。
ほんと信じられません。。。。
分かっていたら2品も3品もおかずつくらないのに~。
自分のごはんだけなら昨日は本当はかなり手抜きが出来るはずの日だったのに~!(←要するに手抜きがしたかった 笑 )
と、まあこんな感じで、怒りがじわじわと湧き起こり、旦那さんが帰って来る頃にはかなり出来上がってしまっていた私。

でも旦那さんにもいろいろと事情があるのだろうと思い、とりあえず怒るのはやめました。
でも、怒りはしないけど、何も気にしていないよ~みたいな顔はさすがに出来なくて、笑っても変に引きつってしまいそうで、顔が無表情になり、結局それが一番コワイ!って感じになりました・・・きっと
かわいそうに
あんまりギャーギャー怒ったりするの好きじゃないし、かと言って大人になりきれないので、いつもこうなっちゃうんです私。。。
で、旦那さんは今日はしょんぼりして出掛けました。
ほんとかわいそうです。
今日は温かいごはんを食べさせてあげようと思います。



で、私は今日はカフェのバイトの日でして、申し訳ない、、昨日のことはすっかり忘れ、元気に仕事してきました

今日は雨でお客さんがぐっと少なく、暇でした。。。
そして早上がりでした。
せっかく早いので、帰りに寄り道して、買い物してしまいました。
なにを買ったかというと・・・内緒です
なんて、うそです。
実は来年の2月くらいに向けてHPをつくろうと思っているんです(っていきなり告知!)
それで、その準備として、いろいろなアイテムをそろえ始めたってわけです。
まだどういう感じかは秘密なんですが、かなり構想かたまってきたので、こだわってじっくりつくっていこうと思います。
お楽しみに~



それと、これはぜんぜん関係ないんですが、かわいくて買ってしまいました。
犬の格好のケーキサーバーなんです


               071025_0157~0001.jpg



わかります?
逆さにして使うんです☆

               071025_0158~0001.jpg









イベント&ライブ
またしても更新が遅れぎみ。。。
一週間またまたいろいろありましたよ!

でも、まずは今日のこと。
今日はメダカの水換えをしたんです。
メダカと水草とかを移し変えてささっと終わらせて出掛けようと思っていたら、なんと、最後の最後に手を滑らせてメダカの入った水槽を落として割ってしまいました。。。。。
もう最悪です。
そこらじゅうが水浸し。
めだかはピチピチ。
カルキ抜きしておいた水はほとんど使ってしまい余分がないし。
とりあえず別の小さな容器にほんの少しの水を入れてピチピチしている子たちをなんとかつかまえて入れました。
ショックなことに、一匹岩に挟まれて死んでしまいました
私がトロいばっかりに、死なせてしまって。。。
物凄く悲しいです。
洗濯やらフトン干しやらしながらだったので、急いで全部済ませてからペットショップへ直行です。
今度はちゃんとした水槽とろ過機も購入してメダカたちを広いところへ移しました。
毎日毎日メダカたちが泳ぐ姿を見て癒されていたので、悲しくて悲しくて、、、もうだめです。


でも、もうダメとは言わずに、、、、日曜日にバイト先のカフェで行われたmm*chuのにーなさんのフェルトおもちゃのイベントのご報告。

大成功!でした。
お母さんが子どものために愛情込めて作る手作りのおもちゃ。
いろいろなところから情報を得て、本当に多くのお客様がわざわざ遠くからもいらっしゃってくださいました。
にーなさんのアイディアあふれる愛情たっぷりのおもちゃたちに皆さん魅了されていました。
お母さんとけんかして、半べそかいて現れた女の子は、にーなさんのおもちゃで満開の笑顔を咲かせて帰りました。
私もいっぱい笑顔をもらいました。
本当に素晴らしいです。
にーなさん、ありがとうございました☆


そして、私たち夫婦は先週、またまたライブにいきました~。
以前もご紹介した、dorlisというアーティストです。


              071024_1841~0001.jpg




前回のライブは他のアーティストとコラボだったんですが、今回は単独ライブ!
すっごい良かったです♪
狭いライブハウスなので、物凄く近くて、、、やっぱ生音はいいですね~。
なんとも言葉で表現できないような、すごく熱いものを胸のあたりに感じました。
じ~んっと。
旦那さんもいつのまにかファンになっていて、かなり良かったといって感動していました。
スウィンギンなジャズポップスです。
みなさんもよかったら是非!


最近は花屋の研修がメインの日々。
少しずつ、いろいろなことを勉強させてもらっています。
世間知らずな私にとっては、ぜんぜん及ばないことばかりですが、、、
とにかく楽しいです☆

今日は本当は花を少し勉強しようと思っていたのですが、思わぬ事故があり、時間もなくなり、気分もダウン。。。。
アイロンかけがまだ残っているので、それをやったら夕飯作って、今日はおしまい・・・だな。。。。
ますますダウンしてしまうわ~。


めだかさん、ごめんね。。。












カフェ
こんばんは~。
今日はカフェのバイトの日でした。
一週間花のお店に研修に行っていたのでなんか久々のカフェ仕事な感じしました。
やっぱりカフェっていいですな~。
なんか変なんですよ。
今日はお昼の一番ピークの時間に変にゆとりというか喜びのようなものを感じたんです。
あれやってこれやって、、「いらっしゃいませ~!」、あ、、あちらのお客さんがそろそろ食事が終わりそうだ!アフターのドリンクをお持ちしよう。。。
そうして忙しくしていると気持ちいい、というか、、、なんか変ですよね。
いつもいつもそういうわけじゃないですよ。
忙しくて「ひぃ~」って思っている時ももちろんあります。

いろいろな仕事があり、いろいろな経営の仕方があり、そういうことも含め、今はとっても勉強になる時期です。

一瞬一瞬を大事にしないと!です。


今日は家に帰ってから、どうしてもラザニアが食べたくなって、時間があまりなかったけどなんか変にテンションあがっていたのでその勢いで、つくっちゃました。
ミートソースつくるところからやっちゃいましたよ。
ミートソースとホワイトソースをつくって、ラザニア茹でてグラタン皿の上にミートソースとホワイトソースで層にしてオーブンで焼いて。
かなり大量に出来てしまいましたが、美味しくて大満足♪
やりつくした感じです。。。


残念ながら画像はありません。
食べちゃいました。


ではまた





