フラワー&コーヒー
好きなもの。花、コーヒー。
プロフィール

じゅじゅの木

Author:じゅじゅの木
<花とコーヒーと人とのツナガリ>
10年後のmy style cafe オープンを目標にする30オンナの日記です
星座:ふたご座
血液型:A型
現在結婚3年目
職業:カフェスタッフ
   イベントプランナー
元歯科医師
好きな言葉:おもいやり
好きな花:ラナンキュラス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


お菓子のイベント
今日はバイト先でイベントがありました。
童話をもとに、お菓子の家をつくったり、子供服をつくったり、音楽をつくったりする作家さんがあつまって開いたイベントです。

お菓子の家が、すんごく細かくて、本当にお菓子でできていて、おうち自体は結構な大きさで、ほんとすごかったです。
かわいいイベントでした。


             070518_1754~0001.jpg



            お菓子の家アップです☆

             070518_1755~0002.jpg


             070518_1754~0002.jpg


先走り。。。
3人の手作りアーティストさん達とワタシの、ハンドメイドイベントが、10月27,28日の土日で、どうやら日にちが決定のようです!

と、あんまりはっきり言えない理由は、明日バイトなので、行って自分の目で本当にその日空いているのかしっかり確認してからじゃないと、不安だから。。。。

4人の予定とイベントスペースの空き状況がぴったし合うってかなり難しいです。

実はすでに2転3転ありました。。。アーティストさんたちにはホントご迷惑おかけしました 汗


日にちの検討や、スペースの広さやテーブルの配置、大きさ、様子、などなどの説明、一人ひとりのスペースやイメージの確認、進め方などなどを、まずアーティストさんたちにちゃんとお伝えして、少しでも不安を解消して、あとはゆっくり楽しくイメージして作品たちを作りだしてもらいたいなぁ~、、、と思って、アーティストのみなさんにとっては大変だったでしょうが、どどどっと話を進めさせてもらって、今おそらく一段落したんじゃないかなってところです。

そして、落ち着いたところで、自分のアレンジとか作品とかディスプレイの参考にと思い、花の資材屋さんに行ってきました。
それが、大変だったんです。。。
あれもこれも、使えそうなものがいっぱいあって、目移りしまくり、動揺しまくり!
まだ時間たっぷりあるし、むしろ早過ぎるのに、、買っちゃいました。。。がまんできずに。。。。。
全部そろえちゃった訳じゃないですけどね☆

あ~先走り。。。。

でも、その購入したものは、本当にイメージにぴったりで、嬉しくてアーティストさんたちにメールしちゃいました


そして、一緒に買った枝ものとかツルもの、ワイヤーとか麻ひもでこんなものをつくってみました

070517_2025~0001.jpg



ちなみに花はこの間アレンジで使った薔薇とスカビオサです。
壁掛けアレンジにしてみました♪

ちょっと小さくて見えないけど、右上にいる鳥さんも、実は一緒に購入♪

この作品はたぶんイベントの日にお花のアレンジをかえて飾ります☆
最終日には欲しい方に販売してしまいます♪♪
鳥さんもね☆

これからどんどん新しいもの思いついたら作っていきたいと思います。
イベントお楽しみに♪
というか、ワタシが一番楽しんでいるような予感がします。。。。
ま、いいか♪

作品展
作品展のこと、、うれしいことに、、、、

メンバーが4人決定です!!

ワタシもちゃっかり加わっています。。。

みんなかわいいハンドメイドの作家さんです。



今日は旦那さんのお姉ちゃんのおうちに泊まりに行ってきました。
郊外なので、いわゆるホームセンター的なお店がいっぱいで、今日はそこでイベントのディスプレイに使えそうなものをいろいろ物色してきました。

思わぬところで使えそうな物を発見したりして、イメージがわいて興奮しました~☆

みんなの作品が、とってもかわいくて雰囲気あるものなので、その良さがお客さんにいっぱい伝わるように、全力でやりたいんです☆

アーティストのみなさん、こんなワタシですが、よろしくおねがいします。




イベントのおはなし
鉢に植えた薔薇が咲きました~
まだ一輪だけだけど、蕾はいっぱいあります♪
楽しみ楽しみ

          070423_1325~0001.jpg


          070423_1326~0002.jpg




今日は花のレッスンに行ってきました。
今日の作品は多種多色の花をつかったスクエアタイプのアレンジです。

          070424_1526~0001.jpg



最近はカフェのイベントのことに夢中になっていて、うちのお店でイベントに参加してくれる作家さんをまだまだ探しています!

だんだん具体的にイメージができてきています。
今の段階では、作家さん同士のコラボでディスプレイして、ワールドを作り上げようとおもっています。。

アーティストさんたちのHPをみていると、いつもほんとすごいとおもってしまうんです。
写真の腕もすごいし、ワールドもすごく惹きつけられる素晴らしいものになっていて。
そんなものに少しでも近い、でもみんなの色をうまく融合させた世界をカフェのスペースを使って再現できたらな~っておもって。

いまお友達になったアーティストさんのHPや作品たちは、ほんとすごいかわいいんです。

私も花を使ってディスプレイに参加します♪
花だけじゃなく、花をアレンジするのに使うアルミワイヤーとか、石膏とか、枝もの、石なんかを使って、かわいい雑貨とかいろいろつくります!

今のところ基本的に作品展というかたちでやろうと思っています。
作家さんのことをそこで紹介させていただいて、作家さんそれぞれのイメージが伝わるようにディスプレイをがんばらせてもらって、ほんの少しの即売の作品も用意しつつ、基本は受注販売へつなげることを目標にして展開するかんじです。
回を重ねて、うちのお客様にも馴染んでいただけたところで、委託販売的なイベントに発展させられたら、、、と思っています。

わたしまだまだ未熟ですので、やれることは初めはたいしたことないですが、時間をかけて、少しずつ大きくしていきたいんです。

興味のあるアーティストさん!一言コメント残してくださいね☆
このブログは私個人のものなので、お店の情報は一切のせていません。
コメント下さればお店のことや私のこと、お教えしますので、よそしく♪

今回作ったアレンジを解体して別のかんじのアレンジをつくりました。。。。

           070424_1820~0002.jpg


手作りアーティストさんっっ!
イベントプランナーのしごとで、今話をすすめているフェルトおもちゃのアーティストさんの作品展は、2日間あって、作品展と体験教室をして頂く予定になってます。キットを用意してくださって、みんなでかわいいオモチャたちを気軽につくってしまおう!というわけです。


日頃いろいろな手作り雑貨のアーティストさんのHPをみさせてもらったりして思うんですが、ほんとかわいい!って作品ばかりで、うちの店でそのワールドをぜひともつくってもらいたい!なんて思ってしまいます。

が、、

お住まいがおそらく物凄く遠い、、とか、この作品は一つ作るのにどれくらい時間がかかってる??
個人の作品展をするに充分な量の作品が用意してもらえるの?
販売するとしたらストックも必要だし、、
ブログみると小さい子供さんのいるお母さんだったりして、一人の個展なんて荷が重くなるんじゃないの??

などなど、いろんなマイナス点が見え隠れ。


そこで、あくまでも妄想段階なんですが、うちの店を一人のアーティストさんの作品だけでうめるのは厳しいというなら、何人かのアーティストさんの作品をあつめて、作品集にしたらどうかな、と。。

スペースづくりは各アーティストさんの要望や雰囲気やプロフィールから参考にして私がつくり、責任もって販売や受注やらをやらせてもらうかんじで。

そうすれば遠くにいるアーティストさんでも自分の作品たちを送り出すことできるんじゃないかな~って、まだほんと安易な考えですが。。


いろいろ可能性があるから考えているとほんと、一人で盛り上がっちゃって、たのしくなっちゃいます

もっと具体的にプランを立てつつ、参加してくれそうなアーティストさん探しに力を入れたいと思います♪
それにはこのブログをもっといろんな方にみてもらうとか(相変わらずコメントほぼもらえてないし)、自分からブログやらHPやらに出掛けて、お友達をたくさんつくらなくては!!
そして、興味ある方、コメントくださ~い☆
足跡だけでも~~~。。。

怪しまれないかが心配。。。。
怪しくないですよ

ちなみにお店は関東です。
具体化させてから情報はUPします☆


そしてついでに見てもらっちゃう
今日の作品



          070417_1735~0001.jpg


ワイヤーワークでした。
アルミワイヤーをつかってカゴをつくり、歯ブラシ立てをいれて吊るしちゃいます


そしてリースです
           070417_1743~0001.jpg





そして花嫁さんの髪に飾るヘアドレス
           070310_1818~0001.jpg
ありゃっ!恥ずかしいから小さくしたら肝心の花がうまくみえないじゃん。。。。
こんなんを、日々つくってます。。。




